大きな川と 10月23日 ① と食べると飾る | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 


そう言えば

 

 

 

 

 

何年か前


多分この川の種が


家のベランダに来た。



 

 

 

 

 

その


セイタカアワダチソウ

 

 

ヨモギみたいな


薬効があるらしく


鉢の中で育った葉は





食べて

 

 

 

 

 

 

 

花は


飾ったよ。







(2021年11月)




(すくすく育つの見守ったら



 セイタカアワダチソウで。

 愛読書は、その時々で突如

 その威力を発揮する。



 黄色い花には可愛さと

 逞しさを感じる。あやかりたくて

 食べたのかな?・・・なんて!)










メモ


1月28日


朝日は空の下の方に


少しだけ、雲がいっぱいの


早朝に、今朝は鮭トースト。


(このトースト

 前に書いたかな?

 書いてないかも。)




月後半になり


パン食べる機会復活。


頻度はまだ以前程では


無いけれど、2日連続で。


(昨日は久しぶり、

 昨年は無かったような?

 のフレンチトースト。

 甘い物被りにもなるし、と

 毎日の習慣の豆乳ヨーグルト

 は、昼に食べる。)





私に関しては


冷えとりに忙しく



朝食も


お米や温かい麺類に


傾く今、だけど



暖かい冬、に


あれれ?と勘違いする


生き物は多い筈。




大きな川では


12月、そして確か


1月に入ってからも亀が


泳ぐ姿見かけたりして。



ご自宅前の畑で


大きくて立派なトマト


路地栽培する様子も見た。






ちなみに


秋に見かけた


あの成長途中の植物は


ひまわり。





後にちゃんと


黄色い花を咲かせる。