梅 や お茶 や | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 


 

今日の午後


小さな川Bへ行く。


久しぶり。



上の写真の写真の


ハーブのエリアより


上流の

 

 

カルガモの巣営地


辺りまで。

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 


夏の間は


よくここまで来たな


と思う位、体力消耗。



夏は暑い中、いや、


暑さ避けて朝の内にと


朝食前に、



けれど


汗かきながら、





なのに今は


冷えの為体力無いみたい。


帰りはショートカットして


スーパーに寄った事も有り


(何も買わなかったけど)



2時間位の道程。


 

 

 

 

 

写真は


10月17日の余り。


この頃も何度かはそこまで


行った?



いいえ、おおよそ


カルガモの雛に会いたくて


だったんだもんね。夏は。



秋も割と、その


少し手前迄は行ったけど、


ほら、この酔芙蓉がまさに。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

朝食前に外出済ませ


日中は家の中でも、と


いう夏、8月




梅を梅酢から引き上げ



(今年も5キロ。何年か前からは

 干すのをやめた。だから20%

 の塩の梅漬け、という感じかな。)




(隔年で白梅と赤梅。梅酢が

 赤も白も欲しいから。梅より

 梅酢の方が大事、とさえ思う。)



ちなみに


古いのから食べてこの時は


2018年のを食べてる。




(調べたら今は2019年の

 だった。1月31日訂正。)

(手前は漬けたてほやほや。)




翌日に


お墓参りに行くのに


慌てて梅を引き上げたのだと。


梅酢が、欲しくて。



(軽い昼食に地粉のうどん。

 大きな人はカツカレー。

 アレ、軽く無い・・・。)



これまで寄ってた道の駅の


すぐ近くに、やはり道の駅


のような別の店が有り入る。




(お盆過ぎて稲は黄金色。

 私の子供の頃の風景には

 無い景色だけど、良いな。)





(大昔、通勤で使ってた道・・かな。

 昔から過ぎて記憶が・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


携帯、カメラ等で


ご飯の写真や旅先の写真


撮ったのを、ここに挙げて


という事



あまりしなくなったけど




食の色々、



続ける事は


続いていて

 

 



中で


塩分強めの梅干しや、



ベランダのハーブと


ケツメイシをブレンドして


ティーパックに詰め水筒に


入れ、暖かいお茶用意して


おく事や、

 

 

 

 

 


他にも


このブログを始めた事と


前後するように始めた事が


長く続いていて。


 

 

特に梅干しなんて


十年梅、になるのが楽しみ


と、古いのも取り分ける位


だった。




昨年度みたいに


漬けるのを休んだ年も


有りながら辞める事無く



無理無い方法で


続いているのは嬉しい。





この冬は特に


冷えのぼせ、だけで無く


冷え、の強さに体力消耗、



例えば


そういう中でも



無理せず続けられる


方法で、意味あると


実感した事を


続ける、のが最も



望んでいた事だから。

 

 

 

 

 

 



書いていた事


書きたい事




書かなくなったり


書けなくなったり




反対に、


ブログ内でこれはしない、


と、決めていた事の中から


まあいいか、と解禁した


事もあったり。



(基本的には

 やらないと決めた事は

 断固としてやらない!

 のだけど、ひとつだけ。)




でも


無理無い方法で、と


作り上げて来た


生活は



形を変えながらも


途切れる事無く続く。 



そしてそれを


記録して来たね。








あ。


お茶はね、


今やはり在庫が滞っていて


ミント月桃ブレンド。



月桃も


実で無く葉、だから


冷えの原因はそれ?


夏の葉たち?



だったりしてね。