リメイクと冷えとり ⭐︎ 1月25日追記 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。



 

例えば



肘当て風に穴を繕った

黒Vネックのセーターは


ピンクのパジャマに合わせ

頻繁に着ていたら左肘にも

穴が空いたり、とか



(大きな人のメンズXLを今は私が)

(一昨年の夏。先に付けてた肘当て

 を派手にデコレーションして。)




 

 

 

 

 


 

また暫く

 

繕い等の針仕事が

 

殆ど無かったのに

 

 

リメイクや繕いの

 

アイデア、というか

 

必要性(!)がむくむく。


 

 

 



 

上の黒セーターは


未だ手付かず乍ら


方向性は既に決定。



(やり終えたら書こうね。)





早い。




既に手を動かす


他の物もそうだけど



既に使っている物だったり、


絶対に直ぐに使うから、


と、決まるのが早い。




それは


冷え、のお陰で。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


写真は9月28日の余り。

 

 

 

 

 



夏も、この秋も、



気温は高めなのに


腹巻きとカイロは


使い続けて、でも


 


 

 

 


 

腹巻きは2枚とも


木綿だし ①

 

 


手放しかけてた


靴下等重ねばき環境も


整え直したいし ②

 

 

 

 

 

 


今月半ばの針仕事は



この冬の


どうしようも無い冷えの


お陰で進む。


 

 

(そもそも2枚重ねまで

 しかしなくなったし) 

 



まず ②。

 

 

この1、2年は


絹に拘らなくなった


最初に履く五本指も


本腰入れて繕い再開。



(そもそも木綿等の

 足袋型でもOKになってた。)

 (再開、とは言っても3枚で

 いいかな、と思ってる今。)



 


まずは


枚数確保したいのと




絹のこれは


キチンとハニカムで繕い


重ねると



(2年前。この後どんどん範囲

 広がり、靴下だからこそのコツ

 にも気づいて。それは、また。)




足袋のような厚みで


心地良さ出る事には既に


過去に気づいていて、






それを


短時間に限定した座り仕事に


続ける決意した、という事。

 

 


いや、本当は


何より2枚目に重ねる


ウールのが温かく、昼も


夜も恩恵享受してるから


先に繕いたいのだけど。


 

(パジャマ下に履く

 パジャマとほぼ同型の

 レギンス2枚の繕いも一気に。

 内1枚はコチラ。

 これの事は、また記録しよう。)



 

 

 




冷えとりの復活。



最近までの2枚重ね、から


数年前までの4枚重ね、へ。



(今現在は3枚、で

 それで十分な気はしてる

 けど、4枚にする、かも。)



靴下とかレギンスとか


ゆるく、締め付けない、


とか。




加えて


最近やっていたカイロや


腹巻きで、ウエストから下を


温める事も続けて



(あんか、もね。)




今は


気持ちいい夜を


過ごせるようになった


のだけど




① 木綿腹巻き


(カイロポケット付き)に



ウールの腹巻き


重ねた事も大きい。





サイズ小さく


脇の下が破れたセーターの


脇の下辺りで上下に切り




このように





胴部分を


上下ひっくり返し


裾を上にして。




端の始末して


(一応これにも)


ポケット付けて。







1月25日 : 追記



10月には


夏の事等含めてまとめたね。





既にウールの


腹巻き重ねたいと


書いてたよ。