引き算 永遠のテーマ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

先日

 

マッサージチェアの


下の座布団大の敷物を




 

掃除の際の手間を考え


捨てた、と、書いた。



 

 

 

 

 


作る、という


程では無いけど


それでも




手をかけた物を


捨てるの、は大変。


 

(この下に敷いてあったよ。)


(白?クリーム色?クイーンサイズ

 のを折り畳み、座布団サイズに。

 マッサージチェアの振動対策に。)




厚みがあるから


乾かすのは時間かかるけど


洗濯機で洗う事も出来て




表は木綿だと思うから


中綿の入ったパッドで


無ければ



更に違う物へ


作り直す事も考えるくらい


布の形状は、まだしっかり。

 

 


それでも


ベットパッドとして13年


敷物として10年、十分!


 

(布だけに、必ず掃除機を

 使わなくてはいけなくて

 大分前から処分考えてた。)

(掃除をしやすく、は

 玄関マット、トイレマット、

 なんかを使わない理由と同じ。)

 



実は

 

これを始めとして


幾つか捨てる2023年末。


 

 

 

 


それは、


① 子どもの頃から使う物や、



② ここにも過去に記録した


自分で手を入れた物など。

 

 

 

(ヒント、デコパージュ的物。)

 

 


(②内側のペイントの不具合有り。)

(他にこれより前の金色ペイントの物も。)






①②共に、




役割を終え、他の


用途が思いつかなかった。


容器で、破損又は内側に不具合。


(②は食品に使うから

 気になってはいた。)



修理や


リメイクを経て使用。



けれど


容れる物自体が無くなった。



そして、何より


周りの景色と合わなくなった。



 

 



そう。


それが1番の理由。


思い切って処分。 

 

 

 

 

 

 




ここに越して来て


広くなった事も有り



物が増える事に


以前程の抵抗無く、



いや、むしろ



暖かさを


添える形で物を増やして、


生活感出す事までイメージ


した上での家(箱)。







作り始めるまでに、


人並みか、それ以上か、


悩みながらも、最後には


ゴーサイン出した物。


お茶の缶4つ。②



 

(ここまで、花の写真は9月19日の余り。)



 

 


この他に


居間・・・台所周りの


ドライフラワーも少し処分。





(右上の電球周りの。

 熱を発し辛いLEDだから

 楽しめたのだけど。)

 花はあまり無くて種出来た後の 

 パクチーの枝等が主だったのを

 悔いが無いくらい使い切ったな。)





(以前はもっとボリュームたっぷりで


 




 




元々は


廊下の天井にあったのを


移動させたんだった。









ちなみに、その


(作ってる途中、の箇所ばかり

 だから、ね。)


 


6年前の様子見ると


廊下は元より、居間も、


寝室も、納戸部屋も、全て


今より物が多いような。




(実際には増えている場所も

 多い気がするけど今の方が

 すっきりしてる。)

 






つまり、既に


減らしているのよね。


場所によっては




そして


この後暫くは


以前より物の増えた


台所周りをはじめとして


まだまだ引き算をしたいね。