定番のテーマ テーマの定番  吉野ヶ里とベランダ 茄子とカレー | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

定番のテーマ


 

 

① 吉野ヶ里からの野菜

 

 

② ベランダのハーブと野菜

 

 

③ 大きな人が苦手だった

 

    はずの茄子の事

 

 

④ カレーやワンプレート

 

    夜ご飯の事

 

 

 

 

 

 

 

8月23日




まん丸の大きな茄子の


輪切りで肉挟みフライ。





種類の違い



縦で使う時との


繊維の方向の違い。




あえて


挽肉になんの下味もつけず


でも、今までで1番


美味しかった。

 

 


とろりも良いけど


サクサク食感。


歯切れ良い①





特大まん丸


茄子サンド3つを


火が通りやすいよう半月に


切ってから揚げて、2人分。





 (写真は1人分。

 手前ウスターソースは

 これでお終い、だったかな。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


8月25日

 

朝ごはんのお味噌汁には


ベランダの韮を浮き実に。





今年も少しだけ


だから



薬味とか


もやし卵の彩りとか


ささやかな使い方に


限られる②




 


夜は

 

 

 

 


茄子、だけどこれは


お墓参りで買った分③で


 

 

 

 

 

カレーのワンプレート④。

 

 

 

 

 

 

豚ひき肉とひよこ豆の


ドライカレー、の上に



素焼きに近い状態で


じっくり焼いたの載せ。


 

 

 

 




身体の中重い感じで、

 

買い置きの大豆たんぱく


使わないといけない頃。

 

 

 

 

(茹でて冷凍してあるひよこ豆

 入れたのも同じ理由だけど。)

 

 

 

挽肉の旨みに頼りつつの


軽めのカレーには



ベランダの


オレガノとタイム②


沢山入れ、香りで



旨み軽い分を補填。


 

 

 (緑色の見えるかな。)

 

 

 

オレガノやタイムは


全面に出すと日本人には


個性強く感じる香りだと


今も相変わらず感じつつ



朝の定番の海苔の佃煮と


納豆、チーズのトースト


の色味として日々散らす。

 

チーズとの相性良いから。




尚且つそれも


元々海苔の佃煮とチーズのみ


だったところに納豆足す今は


味がボヤける気がして



緑のハーブ(以前はセリ科


のパセリやクレソンを重宝)


は寧ろ欠かせない、この頃。



 

 

 

 





そう言えば

 

茄子、だけで無く


香りの強いものも


苦手だった大きな人。



それについても


頻繁に書いていたな。




定番のテーマ。


テーマの定番。




と、いうか


絞るの好き。



絞るとしたら?


と考えるの好き。



だから朝ごはんの事


書くようにしてたよ。