リハビリ 7月7日 とダウンドッグ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 


 

 

突然、


最後とわかり


2月からのお礼を伝え


ぽかーんと病院を出て

 



 




 

ぽかんついでの


ぼんやりプチ遠出の





7月7日。


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


昨年の10月頭に


腕が上がらなくなり



同じタイミングで


上頭部の脱毛も。





それは、8月頭の


コロ助罹患から丁度2ヶ月。


ネットニュースでの後遺症の


脱毛の記事とぴったりで



腕も関係あるの?と


やや混乱しつつ

 

 


いや、腕の方は

 

 

(関係無いとも言い切れないけど。

 今となればあるかも、位の気持ち。)

 

 

 


時の経過と


自分で出来るリハビリで



治る人も居れば、


そのままの人も居る、


(らしい)


いわゆる五十肩だろう。




そして


自分の腕なのに既に


動かし方がわからない位で


ある事から



(これまたネットで

 自分で出来るリハビリ方法

 ・・・それも沢山!・・ある

 の見てやるけど、ダメで。)


 


年明けに


病院に行く覚悟決める。

 


でも。この時は


リハビリというより


何処か切れていたら手術


してもらわくちゃ、と。 

 

 

 

 



背中、については


これまでも色々あるから



リハビリの中で


謎解きみたいにその中の


肩甲骨周りの『困った』が


解きほぐれて行くの面白かった。





理学療法士さんをして


どうなるかと思った


と言わしめた


(終わり見えた最後の方にね。)



不思議な肩周りも


どうにか日常生活を不自由なく


過ごせるようになった今となれば


愛おしい。



(身体の部分部分の関節が

 ある時からすごく柔らかく、

 けど実際は他部分の代償、と

 いう元々の自分が知るから。)









そして



発症から


丁度1年経った今・・・



正面経由しての挙手は


出来るけど真上までは無理。


横からだと肩の高さまで。


同じく横からでも親指下向き


だと肩までいかず。



(最後のはもしかしたら

 元々行かない人も多い?)






思い出したように


ここ一年たまに試みた


ダウンドッグは勿論


綺麗には出来ない。


(手が伸びない。上腕の力も

 弱いから左腕に頼ってしまう。)




かつては


他の幾つかのアーサナ同様


やる意味を感じられない中で


(柔らか過ぎて。

 寧ろ,そこが問題よ。)



とにかく


背中が反りすぎないように


毎日気をつけやっていた事。



それを


今は違う意味で、いつか


綺麗に出来る日が来るのか?


なんてたまにやっては思う、


不思議。






いや。


練習やリハビリは


してないからこのまま


だろうな。




昔、身体が(20代前半で)


所謂、とても柔らかく、なった


あの時のようにストレッチしたら


出来るようになる気がするけどね。


(当時、腕ののストレッチは

 してないんだけど、何となく。)





そうそう。


そういう段階まで


リハビリ通いで治ってる


のだと思う。



罹患前より


改善してる事さえ


あるのだから・・・

 



と、



これはまたいつか。