小さな川B 7月5日 ⑤ 名前とは | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 


 

半夏生は


唯一お話しした事のある


栽培ボランティアさん


(90歳前後かも?) 

 




のエリアで、かな。

 

 

(もう1箇所、そこより

 下流にも、確かあって。)

 

 

 

 

 

 


これは


ピンクの小さな蝋燭


沢山載せた燭台みたい。


ピンクが花?




前後の様子を


観察してないけど


たまに見かける花。






たまに見かける



でも名を知らない



何処にでも有る





実が付くのかな。



 


 

(こちらはもう少し歩いた先

 には沢山あった。あとでね!)

 

 

 

 

 

これも


数年?今年?


あちこちで、ひっそり

 

 

 

 

 

小さく


咲くの見かける。


名前も知ってる。

 

 

 

なんていう


名前をつけてくれたの!


と彼女になり代わって


申し上げたい。



 

(植物の特徴を表す名ではあるけど

 半夏生みたいな綺麗なあだ名も

 あるといいね。 何が良いかな?)

 

 

 

 

調べると


実の方には



埋め立て地育ちの私も


子ども時代のある頃から


馴染み有り。



ああ!


あの実はこんな花の


未来にあるのか!と。





(小さな川Bでは2月に

 別の場所で実を見てる。

 リースに使える実、ね。)





ギリギリ


埋め立て地でない


国道沿いの斜面の草むす


中から可愛い実を



フェンス越しに


のぞかせていたなあ。















メモ


9月29日


らんまんの最終回はまだ


観てない。



明日の朝見る事に


なるかな。







今朝は散歩行けなくて


代わりに今買い物に出る。






 

 蝋燭みたいな花


歩道脇にあったよ。



ほら、


オレンジの蝋燭、も


あったよ。

 

 

 

あなたはだあれ?