小さな川B 6月21日 ⑴ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

ほら、やっぱり


梅雨のこの頃と


秋のこれからは

 

 

 

 

 



似てる。

 

植物に余裕がある。



 

 

 

目が潤うように


楽な気持ちで見るよ。


花花を。


 

 

 

 

 

どうしても


小さな川B増える年。


他の2つの川は既に


全容を掴んでいる。


(おおよそ、だけど。)




木が中心の川


だから、年中そこに


あり、種類も大方把握。

 

 


 

けれど

 

この川は、1人で


歩くようになったのも


年間通して歩くのも


今年になってから。



木も多いけど


雑草と言われるの含めて


草花多いから

 


 

 

 

 


 

最優先の川。












メモ


9月5日


今朝は5時半前に出た。


だからその時は本当に涼しく。


(写真は6月の。)



けれど


晴れた日中は


これまた予報通りの


暑さ。






実は昨夜は


全く眠れず



夜中の内に


夜が明けたら散歩!


と決めてた。



 



昨日の午後から


ちくちくし始めた服は


(夕食後のちくちくで)



昨夜、縫い終わり。


今朝早速着て散歩。




(作ったのはワイドパンツ

 の残り布・・・グリーン


 使っての

 ワイドパンツとのセットアップ

 としても着られるように丈を

 アレンジしたプルオーバー。

 昨年から今年までに4色目・・

 黒、紺、レモン黄色、そして

 今回のこの緑色。



 この夏は紺と黄色作り

 紺はその時に上下作る。

『SOU・SOUまっすぐ縫いの本』

 の手拭い利用する型紙無しの

 作り方参照しつつ、黒以外は

 着物地で無いから端の始末要る。)





びっくり。


作りすぐ着る。


買ってすぐ着る。



苦手なのに


スムーズな流れ。







昨日のは


生地が足りないから


アレンジして、着心地


確かめながらだったから


かな。きっと。



最後の方では


身に付けたり脱いだり


布をどれだけ足すか調整


しながら縫った。






基本的には


これまでと同じ作りだけど


幅(着物や手拭いの)が


足りない事で


手間が少し増えて、



でも


不幸中の幸い。


大変過ぎない範囲で


立体的になったから




今までのより


更に着心地良し!