7月の週末 おかえり! | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。



日曜の

朝、は納豆トースト等

昼は、ピーマンと椎茸使い

そーみんちゃんぷる。(今年初!)


紅生姜が無くなる

事確認しながらの夏に

初そーみんちゃんぷるの

事書くのも、恒例よ。



(午後、少し散歩。)


夜は前の晩(つけ麺)


あまり減らなかった


鶏チャーシューで、



簡単に。







午前中に


吉野ヶ里からの野菜


届いた。



紫水菜を洗って皿に、


を頼んで私は入浴。




豆腐水切りし、


金平の琺瑯容器室温に戻し、



椎茸と鰹節とモロヘイヤの


味噌汁作り、



入浴。






トマトと玉ねぎ刻み


酢を使い、中華風意識し


(でも梅酢も使うよー。)



チャーシューの薄めの


タレと共にかけるけど


(トマトの上の黒いのは八角)





大きな人の好きな冷奴には

定番の、好きなキムチと

ごま油かける、から


チャーシューの方は

お肉の油分のみに。



お皿の中で


色々混ざるワンプレート



(マヨネーズもね。)




食べて、

冷蔵庫すっきり。




和食で無いね。sorry!

大きな人、夜11時台の

便でインドネシアへ。



けれど、今日

もうすぐ帰宅!






(土曜)




前日は昼に納豆食べる。


めかぶ入れて。



冬の白菜漬けと


同様に仕込んでおいた


スイカの皮の漬物には


やはり昆布だし、





モロヘイヤとオクラ


金曜かな?買った。


ねばねば、いっぱい。




(ベランダで今年2回目収穫
 ミニトマト。今20個以上
 赤くなってるけど、真っ赤
 に甘くなるまで、根比べ。)




卵は


大きな人が久しぶりに


焼いたもの。



油多くしてオムレツ風に


味は塩でうっすら甘く、


とオーダー。








6月で


終わりかと思ったら


まだ出張有り。





前日から


家でのんびり


(掃除や洗濯はする!)



台所仕事も無理せず


体力温存(何故か私も?)




あとは


ねばねばで


乗り切れたかな。




おかえり!









ちなみに


私は昨日






パセリと一緒に


昼に収穫したクレソンを



前夜の


鶏ハムにかけたトマト玉ねぎ


の酸っぱいの(梅酢、黒酢)


に(オイルetcと)混ぜて



これまた定番の


冷製パスタ風の素麺


で食べきった。



(昨年、8月。通常は

 バジルや紫蘇、だけど。)

 



大好きな食べ方


だけど次食べる時は


ミニトマトかな。



(昨年もそうでしょ?)






夏の王様。



トマトは暫く


(出来たら昨年みたいに年内)


買わないと思うよ。


今晩もベランダから


ちょいっ、と。





ミニトマトも


おかえり!