緩やかな時 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 
 
 
 
 

振り返ると
 
2023年の3月は

 
時の速さが
 
緩やかだと感じるよ。
 
 
 
 
 

(3月1日 小さな川B)

 


もう、随分前


に思える1日の夜は


 
鯛のあらと大根と昆布
 
を炊いたのと
 
 
 
 
 
 
 
白菜等のお味噌汁、三分つき米、
 
蕪の糠漬け
 
 
久しぶりの黒豆、
 
久しぶりの人参スティック。
 
 
 
生の根菜、前回から
 
間が空いたのは
 
 
 
 
 
 
冬だったから。それを
 
暖かい日の多かった2月に
 
無性に食べたいなあ、と。
 
 
(昨年の野菜スティック
 の写真見て、思った。)
 
 



 
(鯛のアラは2尾分で200円
 とか。お刺身はどこかの誰かが
 食べてるなあ、と思いながら。
 でも、私たちも考えてみたら
 生のお魚、食べてた。今週も
 鮪のブツの山かけ丼、とか
 
 
 少量で他の野菜なんかと
 組み合わせる食べ方で。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黒豆は今年は

正月に煮なくて
 
 
 
 
 
 
 
それどころか
 
春になり初めて煮た
 


 (他の豆に頼ってた。)
 
 

のを2日の晩も

食べる。

 
昨年何故か作らなかった
 
麻婆豆腐とともに


なのが

可笑しいね。
 
 
 
(また、蕪は生、だ。)
 
 

更に
 
もずく酢も久しぶり

だけどこれは毎年かも。
 
 
代わりに他の海藻が
 
料理の中にあったの
 
だろうけど、これも、
 

麻婆豆腐も、


冬だったから、

の久しぶり?
 

いやいや、麻婆豆腐

はなんとなく。1年以上

だもん。

 
(酸っぱい物は好物だけど

 身体を冷やす。合わせる糖

 のせいで余計に、なのかな。)

 
 
 
(黒豆があるから塩分より

 辛味を効かせる麻婆豆腐。

 と、毎回味付けは違うけど

 豆板醤より粒の花椒強く、

 はこの10年変わらない。

 仕上げにラー油沢山使い

 たくなる事はあるけど。)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 


暖かい。


春が駆け足の今年


なのに時間はゆっくり。


で、じっくり。


 

それは


2月下旬からの

 

病院(リハビリ)通いが、

 

たとえ週一度(自分の希望)


でも、充実、につながってる


せいか、と。

 

 

とは言え

 

 

人とか

 

人体の色々に興味の

 

あるから、だけでない。


 

ただそれだけが理由


ではない。

 

 

 

 


例えば


 

一日一日の


しっかりとした重さ


どこかで感じる割に

 

 

3日は

 

家にあるもので簡単に

 

と、ちらし寿司で

 

 

(キウイは2月のお墓参りで

 房の駅、道の駅で買った大袋。)

 


 

桜餅だけ買いに

 

スーパーに歩いて


行った事に



3月の充実の


秘密があるんだよね。


 

じっくり、と


そうでない事の差が


大きいー。




 

 

 

結局は

 

春だ春だと

 

たいてい毎日

 

出て歩くのが良いの。


短時間でいい。



いつもやる


仕事ほっぽり出して

 

ふわふわ歩くから


ふわふわ楽しい。

 

 


(緑は菜の花。

 錦糸卵でなく卵焼きにして

 のちらし寿司、は珍しい。

 酢飯は温めご飯、はいつも。

 熱々にして水分飛ばして。)

 
 




時の流れが

 

ゆったりなのは


子どもと同じに楽しく


暮らしたから。

 



2月は1日平均

5000歩には足らず

3月は取り戻すつもり

もあった。で、OK出す。





今日は

楽しいと時間が速く感じる

という説とは反対、

の話でした。