初 食と花  1/22 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

今年、初。

 

 

 

1月22日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉野ヶ里からは

 

スティックブロッコリー

 

も一緒に届いたけど

 

こちらにした。

 

 

菜の花。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近隣のスーパーで買う

 

茎にスの入らない20cm

 

未満で切り揃えられた

 

のとは違い

 

 

 

 

 

 

 

一応

 

茎の柔らかさを確認

 

しながら切り、

 

 

見た目で


判断出来かねぬ


時には、生のまま

 

口に含んだりする。

 

 


 

 

 


いいね。


 

 

道の駅のとか

 

 

(車がないので旅行時や

 

 千葉に行く時くらいだけど。)

 

 

個人の直売所のとか



(この辺りにも一軒


 あるけど何年も行ってない!)

 

 


 

(左、名前の記載が無いので

 一般的に流通される食用菜の花

 なんだろうなあ、と。いつも。)

 

 

 

 

生産者さんから

 

直接届くのとか

 

 

 

 

 

 

 

 

規格が厳密でなく

 

 


さて?どんな感じ?と

 

自分の目や手や鼻や口で

 

確かめてから

 

 

 

 

 

 

 

どう食べるか

 

考えるのをたまにでも

 

出来るのは幸せな事。

 

 

 

 

 (吉野ヶ里の野菜は

 2人には十分な量だけど

 確かめながら調理するのは

 珍しい野菜か、茎のしっかり

 した野菜くらいだから。)


 

 

 


さて今年、



咲くのを初めて見るのは


千葉で2月で、でも


 『歯科 2回目 (下)』今日は5回目でこれは2回目。    (歯科の帰り道は行きと同じ川を 少し歩いた後、道路に抜ける。)『卵は昼よ ⑵ ドライ』明後日は焼こう。  胡桃…リンクameblo.jp




近所でまた見たいと


思う、菜の花。



(写真は菜の花でないよ。

 菜の花もかなり歩けば、

 沢山咲く場所知ってるけど。)

 

 

 




ベビーリーフの花が


ベランダで咲く事、


今年は無い、



けど、




ブロッコリーのは


咲き始めた。