随行 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

先日


4月から7月の

 

写真の整理をして

 

 

 

 

(下の記事同様に、今日も

 ブログで日の目を見なか

 った写真を出すよー。)



 

 

 

 

 

 

ふと気づく 

 

あの頃と今の

 

違いを少し。

 

 

(小さな川A 5月)

 

 

 

 

今は

 

川沿いを歩くのでなく

 

買い物を兼ねて、遠くまで

 

歩こうという日々。

 

 

 

 

(小さな川B 5月)

 

 

 

 

 

行きは手ぶら。

 

もちろん時々は

 

川を横断したり、

 

少し縦断したり、

 

もある。

 

 

でも、今は、

 

川に固執せず、むしろ

 

住宅街を歩く時間長い

 

のが、以前との違い。

 

 

 

 

 

(視線の先に子鴨。)

 

 

 

12月に入り、

 

その日までの7日平均で

 

5000歩を維持しよう、

 

と、目標定めて

 

 

今日はあちらのスーパーへ、

 

年末だから銀行へ郵便局へ、

 


と、

 

見て見ぬ振りしてた

 

用事を片付けるという

 

名目も探して、歩く。

 

 


とにかく、


歩く事自体を大事に。


(前はカメラ手にするから

 やはりゆっくり。今は歩を

 進める事を楽しみ、かつ、頻回。)

 


早足の時間も


あったりして、


昼前後の散歩は


上着着ると暑いよ。



 (昨年から今年の初夏までは

 せっかく近くに川があるから

 と、その散歩道を歩く。)

 

 






 

実は今年


食材の買い物の仕方

 

変わりました。

 

買う場所、等含め。

 

 

 (ここ数年は傘をささず

 買い物出来る範囲で

 大抵の事足りていたけど

 少し離れた店に足伸ばす

 必要出た。そして、また

(新しい店も出来た。・・・まあ

 同じスーパーが既にもっと近くに

 あるんだけれど、品揃えが違う!

 そこは1人ではまだ行ってないけど

 そろそろ選択肢に入れようかな。)

 



それがかえって


運動不足を加速してね。


 



2022年も


ベランダ仕事が増え、

 

お直しやリメイクの

 

針仕事もちゃんとしたい

 

気持ちの中で


(簡単に買い物出来た環境に)



効率を重視した結果


だけど、結果的には



ここ数年の世の中の


在り方よろしく



(買い物は3日に1度にしましょう

 ・・って放送流れてたなあ。)

 

 

買い物の回数を


減らしたままだから。

 


 

 

(茄子花弁はふっくら立体的!

 茄子の収穫量はまだ・・・。

 既に考えてる来年の試みに期待。)

 

 

 


今年も1人の


散歩はそもそも

 

春から初夏で数回。



(好きだから


 キリが無いからね。)




 

本当は歩きたい

 

歩くの大好きな自分と、


(そういう血。)

 

 

だから、毎日あちこちに

 

買い物の出たい自分と、

 

 

カメラを持ちたい自分と、

 

 (これこそ逃げ場の無い血。)

 

 

(これもまだ5月よね?)

 

 

せっかく自分の

 

役割(仕事)を見出し

 

それが軌道に乗って

 

忙しくも嬉しい自分と、

 

 

想いが、せめぎ合う。

 

 

 

 

 

人並みというか

 

昔は私もそうだったというか

 

慌ただしくも幸福な日々の


中で考えた末に

 

 

 

冬になり

 

今はカメラには触れず

 

ただ、歩く事だけと決め

 

 

(なら、沢山歩けて時間も少なく。

 

 カメラ手にしてその距離歩いたら

 

 倍になるもんね。)

 

 

 

 

 

そのせいで川沿いから離れる。

 

けど、自分で手を入れた服着て


歩き回るのは、楽しいね。


 

 

 (お家では必要な時だけ

 傍に転がるカメラ手に。

 毎日撮るのはやめてるよ。)

 

 

 

 

 

 

 

それでも

 

小さな川A、小さな川B、

 

そして家の前の、大きな川、

 

それぞれに



この冬

 

水鳥の数の多い事

 

くらいは確認済み。

 

 

(昨年見つけられなかった

 真鴨のペアもちゃんと!)

 


はい。

 

初夏を楽しみに!

 

 

(6月 今年は1度だけ

 猫まんまカレー・・・自分で命名

 ・・・作る。記事に出来なかったけど。)

 

 

 

 

 

 

さて、


もうひとつ仕事。

 

 

撮ると大変だから

 

外に持ち出さないように

 

してるカメラの物を

 

 

 

 

 

 

実は今ひとつ

 

自分で修理してる。

 

 

そのままでも使えない事は

 

ないから、騙し騙し来た物。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の手元に来たのは

 

25年くらい前のそれ、

 

一体何歳だろうそれを、

 

 

(手元に来た時、実は既に

 不具合有りで、父の手で

 直してあった。)

 

 

 

 

 

 

ここ1年ほど


また使うようになったのは


実はとんでもなく大きな事で



(ブログ始める時


 意識的に距離を置いた。)


 

とても大切で


力がある物と気づけたので

 

先月からお直し試みる。

 

 

失敗して、今まだ


成功してないけど。


 

 

 

 

 

無くても

 

写真は撮れるけれど

 

それに随行したい。



年を跨いじゃうけど


試行錯誤してもう少し


頑張ってみよう。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記



歩数のデータ。


(それぞれの目的地までの

 歩数の検討がつくようになると

 面白いかな?と考えてるこの頃。)

 

 

先週水曜日は

 

いつも行く隣町の美容院

 

近くまで用足しに1人で歩く。

 

 

2人で行った

 

先月のその日は13000歩で

 

先週の1人の日は10000歩。

 

 

 

 

 

この日は


ここ最近の散歩より

 

距離あるのはわかってたから

 

踵を出来るだけ遠くに下ろす

 

ように(大股で)歩いたのと



地図で見て


最短距離を選んだのと、で


短くなったな。

 

 

 

来月は髪切りに行く


だろうからまた記録しよ。