卵は昼よ ⑴ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月の昼ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月28日

 

 

確か、大きな人が

 

折れちゃった、とクレソン

 

手にして来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、これは

 

キャベツや緑豆の入った

 

カレーではないかな。

 

確か。

 

 

 

 

 

 

 

スパイス組み合わせた

 

からカレー。ベジの。

 

その残りとオムレツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この少し前から

 

 

朝は卵、やはり

 

なるべくやめようと。

 

 

食べたければ、昼に

 

しましょう、と。

 

 

 

 

 

 

 

それは11月の今も

 

続いていて、気づけば

 

 

 

 

 

 

鼻や目や喘息の

 

アレルギーの症状

 

治りました。

 

 

 

(チーズは朝も時々食べてる。

 他に毎朝、豆乳ヨーグルトと

 豆乳は摂ってるよ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけども、まあ

 

8月の終わりは

 

 


『ちょいとバターと、卵と、トースト。』写真は8月25日の 昼のだけど  昨日の 昼もまた食べる。      朝にはまってたのを  夏頃からは 食べるなら昼、と。    (通常は朝…リンクameblo.jp

 

 

 

 

ミニトマト以外にも

 

薔薇の調子も戻った頃。

 

 

(更に少しすると

 

 全ての鉢と言っていいくらい

 

 そこら中で大量のハコベが発芽!

 

 植物にとってもそれまでの苦境

 

 からようやく脱出の頃。)

 

 

 

 

 

夏は、人間も

 

体温維持の為のエネルギーを

 

そこまで必要としないの

 

だから、それまでが

 

 

単純に、エネルギー過多

 

だったかも、しれないけど

 

 

 

 

私の場合は

 

タンパク質の量を気持ち

 

減らすと、やはり

 

 

復調するよ。

 

 

 

(上の写真の薔薇は、後にここへ。

 今はもちろん葉までカラカラ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、クレソン

 

この後10月には

 

 

(この日に書いたように)

 

 

これくらい。

 

 

(グレーの鉢。)

 

 

 

今、11月は

 

更に葉がモリモリで

 

 

(11月24日。暫く収穫してない

 青ねぎも大きくなってる。)

 

 

 

 

ミミズ君との

 

共同生活を意識しての

 

日々の餌やりの成果が

 

 

3年目にして如実に

 

現れているのだけど

 

 

 

 

これから

 

寒い冬の間にまた

 

エネルギーを沢山摂る

 

事になると、必然的に

 

タンパク質を沢山摂る

 

事に繋がるので

 

 

そのタイミングで

 

ちゃんと元気に育ってくれる

 

濃い緑のもの達を

 

 

 

 

せめてせっせと

 

摂っていきたい、ぞ。