第3週 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。


大きな人、


お腹をこわした


先週。




 

月曜、8度台の熱有りで


また、自宅で検査。


(バイク便。その日の内にわかる。)

 


お粥に梅干しなどで


昼間は過ごすも


食欲はある。



 

 

 



三つ葉が大きな葉を広げ


立派に育っているのと、


葛粉を使い、餡豆腐。

 

 

干し椎茸や豆腐は


どちらかと言えば陰性。

 

 

私が食べる


弓田ご飯のきんぴらや、


糠漬けも、



繊維たっぷりだけど


食べたいそうなので


夕飯は私と同じに。

 

  

 (そもそもお粥も三分つき米など、

 なので消化が良く、はないの。)

 

 

 

前の週に


思い当たる事がある、


そうで。


食あたり、食中毒、と。

 

 


けれど


この後水曜日に、


一度下がった熱が上がり


総合病院に行き、色々検査、


と、点滴。




(金曜にまた病院に行き

 その後出勤のつもりが、

 仕事の打ち合わせの時間に

 間に合わないので帰宅して

 そのまま在宅勤務。)



今週から


元気に通勤。



揚げ物も解禁。


普通の食事してる。

 

 

 

 


 

 


その


11月第3週


私はと言えば




 

裏ハニカムで


靴下何足かのお繕いや


(裏ハニカムは野口さんのアイディア。)



写真は無いけど


白い綿カーディガンの


お直し。



それは


破れや傷みではなく


サイズを大きくするような。



それから、



元のカーディガンが


そうであったように


何にでも合うように。



(そこを迷ったけど。)

 

 (これは大きな人の毛羽立ち始めた

 部分を裏ハニカムで。グレーの杢地。)

 

 


そう。



カーディガンの


縫い目を解く事は


2週間前に終えて、



どんな布を合わせる


か、迷う時間が長い。


 


 

でも、



今のお直しは


必要性、が強まって


の事だから、気分いい。



少しでも


締め付け感があると


本当に嫌、なのです。


今。



 

 

 

そして


前の週に色塗りした


白い紫陽花の造花は、

 

 

 『そして、リメイク。』日曜日。午後は色塗り。絵の具はほんの少しの赤、青、白、黄色。      (緑色は昆布。具は葱だけ追加。 酒と塩が入り、各々ポン酢で 食べるシンプル…リンクameblo.jp




桃の枝に


グルーガンで付け


落ち着き先となる


ここに当ててみたけど



ちょっと明るすぎて


この後、色を塗り重ね


たのも、この週。先週。


 

(他の物、他の色、を

 足すつもりのこの場所

 だけど、白過ぎ。黄緑

 白、青、紫、の絵の具

 使い、塗り重ねた・・

 写真はまだ無ーい!)

 

 






紫陽花の造花も


20年近く前の物。



ここに越してきてからは





籠と組み合わせて


納戸部屋の照明に


使っていたのが、





その内


萼ごとにバラバラに


なり始め、その花だけ


取り外し、1、2年。


(紫陽花はもう外してるなあ、

 昨年暮れの写真。今は照明ごと

 はけちゃった。引き算、の年。)










家じゅうの白、は十分。


居場所を失った、白い


紫陽花の造花に



別の居場所が


見つかったのは



年末の掃除をしながら


寿命を迎えたドライフラワー


を処分したから。



 

 (ほらね。

   ふと息を吹き返す

 事もあるんだから

 手放すか悩む時間

 も、無駄ではない。)




ウンベラータの


葉が増えて、週に2度の


葉水やりがなかなか大変


だけど、



掃除や


物の見直しも


毎日やり続けてます。



それは先週も。




大きな人の食欲、


私の物を使い切る欲、



完全になくなる事は


ないような。

 

 

 

 



でも、まあ、


手ぶらで散歩する


日、増やしてます。



1人でも、2人でも。


ただ歩いて食材買う、


それだけ、の散歩。