そして、リメイク。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

日曜日。


午後は色塗り。


絵の具はほんの少しの


赤、青、白、黄色。



 

 

 

 


 

 (緑色は昆布。具は葱だけ追加。

 酒と塩が入り、各々ポン酢で

 食べるシンプル具材の鍋でした。)

 


朝は前の晩のお鍋の汁に


トマト(使いかけパック)少し


と、チーズ、雑穀ご飯で雑炊。




それから


また散歩。



また眠れず


でも歩く。


 

 

これも


後遺症かもしれないし、


他の理由もあるだろし、



でも、


あ、また、と思い


散歩。



前はこれが


ヨガだったな。


不眠と頭痛、で


毎日ヨガに行く。

 

 

 

 

散歩に出る時


期限はまだ先だけど


図書館に4冊返却する


つもりで準備。



全部、お繕いの本。

 

 『散歩』8月25日の朝。 水遣りの時に大きな人、 徒長してたよ、とバジル 摘む。         多分、 摘芯のタイミングでしょ? の意。徒長はし…リンクameblo.jp

(少し前、

 この時はミスミノリコさんの

 お繕いの本、でした。で、また。)


 

だけど、家を出る時に


両手が空いている感覚が


今、大事な気がしてやめる。





 


 

こにしみえこさんの


こちらの本を借りる(予約)


ついでに



繕い、のキーワードで


出て来たうち別の3冊も。



 

ちなみに上の本は


図書館でか本屋さんでか


やはり既に手に取ってた。


覚えがあった。

 

 

何度見ても楽しいけど、



それより古い、




同じくこにしさんの本の


旅と繕いの


エピソード部分が


楽しい。


 

 

 


でも、


私は今、丁度リメイクに


ゆっくり手をつけてるので


どちらの本もウキウキし、




それから


ウキウキ針仕事をしている


こにしさんも、自分と同じに



時間のかかる作業を


楽しみながら、苦しくなる


時間もある、ようで



それは2冊ともに


文章から感じられる。




写真で


あんなに幸せな表情を


見せているのはその


大変さを乗り越えた後


だからでもあるんだな、


って。



 

 


それから


野口光さんの


こちらの本は初めて


だったように思うけど

 

 

 

どうかな?


前、手に取ったのは


これじゃないと思うけど。



で、野口さんと言えば


裏ハニカム、なんだけど、



ハニカムと、


それを自分でアレジした


アップリケみたいなハニカム、


をせっせとやってきた私が



この本をじっくり見て


初めて裏ハニカムをやる。


(糸の始末だけは我流。)



 

裏、の方が


さりげなく出来る


のがいい。



穴でなく、


軽い毛羽立ち箇所とか


擦り切れ始めとか


なるほど、ぴったりだ、と。



 

 

 

 (それからもうお1人、

 初めましての藤本裕美さんの

 本はああ!本当にもうクチュリエ!)

   

 

 





 

 

 


服の整理の基準が


定まってきた。



今、締め付け感の


ある物が苦手なんだな。



で、それでも残す意味の


ある服の直し、リメイク、

 

しばらく進めよう、と。



継ぎ足すハギレを


どれにするか悩む、とか



それぞれのプランが


定まらない時間が長いので


合間にまた、繕い、をする


ようになっているんだけど


 

 (正確には、その手を止めて

 お繕いだけの1週間。とは

 言っても今は毎日針持てない。

 体調戻す為の散歩と・・・

 掃除など優先の年末。)

 

 

 

これも、


色を決めかね、ずっと


手をつけられなかった物。


(布ではないけど。)

 

 

 


年末の大掃除や


引き算の作業の中で


使う場所が決まったので



休日の昨日の午後


こたつで塗ってみたよ。


(服とは関係なく。)




大きな人は横で


ゲームしてた。





 

 

そして


その後なんと、また


ミニトマトたっぷり収穫。



(月曜、金曜・・で、また!)




二夜眠れず


浮腫も強く



でも、


出来る事もあり、


で、散歩!




そんな週末です。