こしょう とか ウコン とか | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。


 

 

 

 

 

 

ベランダのルッコラと


豆腐チキンナゲットに


 


『変化 と 納豆タコライス 』およよよよ。  また、タコライス。     タコスのスナックの残り、洗った水菜を早く食べよう、って事で、お昼ご飯に。  7月13日。ケツメイシと…リンクameblo.jp

(珍しくタコライスにサルサソース。)


 


サルサソースの残りで


7月18日の朝ごはん。

 

 


 

 

 

 

 

 




 

 



この時も使った


青唐辛子とオリーブオイルの


ペースト(ミキサーで粗みじん)


は、まだあるのだけど


(これも過年度に冷凍分。)



そろそろ


新たに作る心算(こころづもり)


してもいいかな、と思っていた


ところ


 

 

 

 

 



 

22日からのお出かけの


道の駅で、こんなのに出会う。

 

 

 

 (可愛いイラスト。)

 



(水の綺麗な地域です。7月。)





大きさは胡瓜くらい。



胡椒は、唐辛子の意。ね。

 

でも、その辛さは色々でしょ?

 

 

 

しっかり辛ければ


青唐辛子として扱い


ペースト沢山出来る。


 

 (でもって、グリーンカレーや

 サルサソース、にと長く使える。)

 

 


でも、


ししとう、くらいかな。


と、予想して買いました。

 

 


結果、


味見しても辛くないので


まずは1本ずつ(特大なので)


つけ合わせで焼いて食べ、



ところが


次に2本ずつ同じように


焼いた時にはどれも辛い。



つまりは、ししとう!


やっぱり!



 

 

 

残りの1本(でも特大!)


は、さてどうしたでしょ?



しっかり堪能したよー。


(うどんとか、が有難い日々に突入。

 こしょうさんは、おこもり時に

 食べる。主に・・・だけど。)








処暑。


ザーっと雨が


来たのは19時台。



聞きながら


録画したのを観る


8月24日(水)今日の


猫のしっぽ カエルの手 の


再放送は『長寿の村へ』。






沖縄 大宜味村の


笑子さんの食堂の回。



おばあの作る地元の野菜


で、笑子さんの作る料理。



今朝の朝ドラの小学校の


給食の事、思い出しつつ


観るように、



という事だよね。



(あと、平良敏子さんと


 喜如嘉の芭蕉布の特別展が


 先月末までやってたのを


 日曜美術館のアートシーンで


 観て間もない夏、でもあるよ。)







今回の放送では


笑子さんの自然に任せた


ままの庭が、印象的。




いや、いつも、


再放送の度に同じ所に


目が行くかな。







勝手に運ばれて来た種が


芽吹いた、とか



収穫しても土の中に


残ったウコンがまた育つ


話、とかね。





他に


夕方には萎む花を


昼過ぎに摘んで利用


するアカバナーの


エピソードもいい。