アイリス | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 


上等。


この週末も 

 

大きな川を歩けた。

 

 

17日(土)は買い物の際。

 

18日(日)は美容院に行く際。

 

 

 

 

 

 

日曜は 

 

朝の散歩に、絶対


行くと決意したのに

 

起きられなかったから


カメラを下げて。

 

 

 

既に今年も

 

何度か見ている

 

これらの花々と、

 

 

 (シャガも普賢象も既に見ていて。)

 

 

 

前日はまだ

 

ぽつぽつだった開花が1日で


ぐんと増えていた菖蒲(あやめ)


なども見ながら、ぐんぐん歩く。

 

 

 

 

(他には小さな小さな花や亀!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、やっぱり

 

前日に見て2人で気になった

 

普賢象は観察しちゃう。


 

何故って、

 

 

 

 

 

 

他に

 

関山(かんざん)という

 

同じサトザクラがあり


よく似てるから。

 

 

普賢象(写真)の方が

 

色が淡いらしいけど

 

 

落ちていた花で比べても

 

遠くから樹全体を比べても

 

あれ?そう?

 

 

むしろ

 

反対のような?

 

 

 

 

 (咲く時期も一緒。)

 



そうこうして、

 

普賢象や関山に

 

特徴的な葉化した雌しべ

 

(雄しべ、という記述も有り。)

 

を見比べてるうちに、今度は

 

 

菖蒲(あやめ)も

 

覗き込む。

 

 


あら。

 

黄色いブラシは

 

ジャーマンアイリス

 

の物と(今日になって)知る。

 

 

 

 (いいえ。昨年の事を忘れてた。)

 

 

 

(この辺りで見るほとんどがアイリス!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(これは何?以前もこちらに

 書いた気がするけど・・

 過去記事、見つけられず。)

 

 

 

てんとう虫のいる、この

 

立体的な葉だって確か

 

昨年も

 

なんだろ?


と思った。




紫陽花に似た

 

白い花咲いてる。

 

 

 

 

(美形さん、と思うでしょ?)

 

 


日曜は

 

カルガモ10羽確認し


安堵。

 

 

(前日は6羽、今季は

 

 それまでは1日4羽が最高。)

 

 

大きな川での

 

子育て観察にも

 

希望の光が見えたよ。

 

 


うち1羽が


多分私へのサービスで


カメラの近くの岸に上がって


来た時の表情が、豊かで


 

(うーん。中の人、いそうな表情。)

 

 


それから

 

カナヘビさんにも


会えた。

 

 

爬虫類苦手な方は

 

気をつけてください。

 

 


 

 

 

 


これもね、

 

トカゲ、と思ってた。

 


似てるけどこれは

 

カナヘビ、というらしい。


でもって、この名前も耳に


目に覚えが・・・あるような。 


(調べた事あるかもね。)











2ヶ月ぶりの


美容院はさっぱり。


住宅地やバス通りを


歩くのも大好きだけど、



緑が多く、


生き物が多くいる季節に


電車に乗らない時は、また


この川沿いのルートがいいな。

 

 

 

 

追記


緑の葉の正体は・・・