12月1日 スペアリブ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

たまの自転車での買い物。

 

 

 

 

 



その時に買った


スペアリブ。




近所の小さな商店、私が今


日常的に買い物する店では


売っていないから、特別。





写真は

 

週に1度か、2週に1度


刺激、遠出、買い物の楽しさの


為に行きたい、と



思っていたのが既に


月に1度くらいに


減って随分経った頃。

 

 


 

 

 


12月1日の夕飯では


オーブンレンジのレシピの


漬けだれの調合のままに


(分量は適当だけど)



焼き方は


レシピにある付属の


網焼きでは無く、



鉄鍋の中の


豆やじゃがいもに


脂をそのまま落とす形で


焼きました。 

 

 

 

 

 



玄米ご飯や


サラダをのせた


プレートに



肉や緑豆やじゃがいもを


各々盛り付けながら


食べるのだけど



お肉の脂に


びくともしなかったはずの


私の胃袋が


(身体の他の部分への


 影響はまた別にして。)



この日


無理だ!と悲鳴。


1つでギブアップ。


 

 

 (大きな人は全く大丈夫。

 嬉しそうに残り全部を平らげ。)

 



消化のスピード、


パワー、



(これまた、その後の


 身体への影響は別にして)

 

 

自信があるんだけどな。


これまた、更年期、の身体の


変化によるものだな、と


思ったのでした。



 

(ちなみに、私の更年期的な症状

 自体は諸事情から一部は二十代

 から始まっていらので、

 最近急に感じる身体の変化は

 特にきついと感じるというより

 別の種類、別の部分にも来た!

 興味深い!という感想です。)

 

 

 

私の体格、体のつくり、


からしたら、この日の


量が平均的だろうと思う


ので、



もしかしたら


この変化自体がこれからの


自分の身体を守る為のもの、



いい変化、とも思いつつ。



 

 

 

 

 





6月。先週。


5年前までの3年間


ヨガの帰りに毎日寄ったその


遠くのスーパーに、多分


2ヶ月ぶりくらいで行き



こうして


この写真の頃以降さらに


遠出の買い物が


(自転車で片道20分)


減る事になるのも、




毎日の自分の役割が


(家での仕事の量や時間)


大きくなった結果だなあ、と。


(これまた興味深い、と。)




まあ


地元の商店でなるべく


沢山買い物をしてお店を


存続させたい想い、の


強まった結果でもあるけど。









買い物時の


金銭の授受で誰もが得る、


一種の興奮や快感を伴う


疲労感や、楽しさより




頭も身体も


すごく使うけれど


家の中の仕事での


満足感のある疲れと


それによる充実感は、


少しずつ


自分で培ったもので



その時間を


優先する為にも


移動や他の強い刺激で


得る疲労感や高揚感は


必要ないまでに


なったんだもんね。






ここ数年で


私に訪れた変化の


受け取り方はこんな風。