黒丸大根 黒長大根 ロマネスコ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

春の助け。

 

蕪に花蕾。

 

 

 

7日の朝も

 

吉野ヶ里から届いた

 

ロマネスコを食べた。

 

 

 

カリフラワーは生でも

 

食べられるので

 

 

ブロッコリーとの中間と

 

言われるこれは

 

 

さっと茹で、に

 

留めて、カリカリ、と。

 

 

 

 

 

  

同じく吉野ヶ里から


 

1月に


届いた黒丸大根は

 

スライスして鰹節をかけて

 

オリーブオイルと醤油で。

 

 

 

 

 

こちらは

 

大根と言いながら

 

蕪の仲間だというので

 

 

大根入りのお味噌汁の

 

ある日でもまあいいか、

 

と、1月25日。

 

 

 

 

 

 

 

 



そして実は

 

2月にはロマネスコと共に

 

黒長大根、というのが来た。

 

 

黒丸大根の長いバージョン。

 

蕪の仲間で味も同じ。

 

 

 

 

まずはまた

 

スライスで鰹節で食べて


(お気に入り!)

 

 

次は

 

阿須加君たちの

 

あの番組でやっていたように




 

黒い部分を剥いて

 

おろし金でおろして、鍋に。

 

 

 

(それも、大根おろしというより

 蕪蒸しなどに近い味、食感。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後

 

実家のある千葉市との

 

行き来を何度かする内に

 

 

2月は

 

ある意味では駆け足で、

 

そして心ここに在らずで、

 

過ぎていきました。


父が亡くなりました。 

 




 

それでも

 

吉野ヶ里から届いた野菜は

 

ちゃんと食べ切ろうとしてる。

 

3月分も今週届く事でしょう。