雀をのせて | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

視界の開けた川の

 

光が東からさす様も

 

いいな。

 

 

放出する地上部も少な。

 

成長もゆっくり。

 

 

ベランダの水遣りも

 

2日に1度でいいかな。

 

それで様子を見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月30日(火)

 

今朝はお味噌汁の残りに

 

蕎麦粉と全粒粉のすいとん

 

落として。

 

 

小さい方の寸胴で

 

作った味噌汁、実は

 

具材は食べ切っちゃって。

 

 

青葱をベランダから。

 

斜めに切ってもらって入れた。

 

水遣りのない日で手の空いていた

 

大きな人に頼んで。

 

 

軽く煮ました。

 

 

その間に

 

すいとんを落とし終えた私は

 

小鉢を2つ用意。

 

 

今度はそれに豆乳ヨーグルトを

 

盛り付けてもらう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葱だけでいいと思ったのは

 

ヨーグルトがあるから。

 

ドライの苺の香りが爽やか。

 

 

 

(万能ねぎを挿して育てたら

 どの鉢のもすっかり大きくなった。)

 

 

 

水遣りを2日に1度にしよう、

 

と言い出したのは私、だけど

 

 

お風呂の残り湯のタイミングと

 

合うでしょう?

 

と今日返したのは大きな人。

 

 

その通りだねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、今日、と

 

自転車で買い物に。

 

 

今朝無くなった蕎麦粉や

 

今予備の無いてんさい糖

 

昨晩無くなった菜種油など。

 

 

 

2日続けての自転車での外出。

 

帰宅後の鼻うがいは、手洗いうがいに

 

軽く洗顔と目の周りや鼻を濯いだ

 

後に、荷物を片付け終わってから

 

やかんで少量の水を軽く沸かして。

 

 

 

これは

 

今だから、でも

 

冬だから、でもなく

 

長く続ける事になりそうです。

 

 

上咽頭に効いていそうなので。

 

 

 

 

 

 

日々食べる食材の事とか

 

水遣りの頻度と同じで

 

 

良い感じで、

 

無理無く気分良く

 

持続可能なら続ける。

 

 

 

 

そして

 

何年もかけた末に

 

決定的になるきっかけも

 

別にあったのだけど

 

(明らめるきっかけ、ね。)

 

 

毎日1時間かけて

 

買い物に出るのは今は

 

時間も体力ももったいなく

 

感じるくらい日々

 

 

充実してるのはなんでだ?

 

 

 

 

 

 

 

大事だと思う事を

 

続けた結果のいくつかが

 

実っているな。

 

 

雀のために残してくれる

 

ようになったのだろう

 

すすきはこの冬も

 

実っては雀をのせて

 

揺れているな。

 

 

 

 

まさに今ふくらむという

 

わけではないけど

 

誰かを乗せてあやす


ようなね。


 

実りを頭上に掲げて

 

大きく揺れているよ。