小雪 朔風 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

窓拭きのために出て

 

玄関開けての一声が

 

寒ーい。

 

 

まぶしさに、南の窓、

 

私より先にカーテン

 

閉める。

 

 

 

11月27日(土)昼

 

 

 

冬、太陽低くなったね。

 

風も冷たくなった日曜日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25日(木)

 

牛肉タイプの大豆タンパク

 

開封したのを早く使った方が

 

いいから、夜はまた牛丼風。




 

 

で、余裕少し。

 

買い物のついでに小さな川へ。

 

中間地点くらいまで行った。

 

 

 

 

26日(金)

 

大きな川を行き、オオバン、

 

キンクロハジロの多さに驚く。

 

代わりに鴨が少ないの。

 

 

小さな川の向こうの端から

 

歩くと、前日に見た

 

水仙(一輪)、樹高の低い山茶花、

 

十月桜を、逆に辿りながら

 

帰ってくる。

 

 

 

 

27日(土)

 

2人での掃除や洗濯の曜日と

 

なりつつあるから

 

よそるだけで簡単に昼ごはん。

 

 

(舌触りでも味の上でも必要。大豆蛋白に

 少ない油分はごま油と菜種油で補う。)

 

 

 

 

牛丼風の残りはまた少なし。

 

(前回は2回目は卵落として)



 

卵は


前夜(別の献立で)食べたので


(火曜日に人参2本分。)

 

今回は、人参のひたすら炒めを。

 

 

 

 

 


10月のお墓参りの時に

 

この大豆タンパクと一緒に

 

買った新生姜、での紅生姜も

 

残り少な。

 

 

さてどうしましょ。

 

 

(ガリの方は残ってるのよ。)

 

 




 

緑がないと寂しいから、と

 

ベランダでの収穫を頼んで。

 

生で食べられるのを、と。

 

 

 

春菊、赤水菜

 

(24日の様子。)

 

 

 

 

寄せ植えした方のサニーレタスが

 

元気があまり無いとかでそれも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(私がリボベジで花を咲かせて

 種を採って蒔いた赤水菜と・・・

 

 『フェンネルの蕾』11月23日(火・祝) 今週はこの日と他に昨日26日(金)も大きな人はお休みで。              2…リンクameblo.jp


 火曜日の大きな人の炒めた人参。
 で、それぞれ満足。)

 

 

 

 

 

既に11月分の


カーテンの洗濯は済み。



小雪 初候

 

炬燵布団も出した。

 

 



後者のカバーの繕いを

 

布団にかける前に終えたくて

 

日中少しずつやった先週、

 



(思惑通りに!)

 

金曜(26日・大きな人休日)

 

大きな人は初めて、下糸蒔きや

 

上糸かけ、などにチャレンジして

 

 

パッチ(古い布を切って端ミシン)

 

の為のジグザグミシンかけを少し


手伝ってもらう。

 

 

 

(これは昨晩。エリンギ、春菊・・・

 11月同じようなのを前半にも。

   眠れるようになると書く時間も

 含め何もかも時間が足りないな。)

 

 

 

 




うさぎも充実。 

 

 

月曜から木曜まで

 

しっかり眠る事が出来た。

 

奇跡のようよ。嬉しかった。

 

それで身体の痛みはほとん無し。

 


 

金曜は眠れなかったけど

 

土曜はまた朝まで眠れた。

 

 

 

 

 

 

 

冷たい風。

 

朔風(さくふう)は

 

雲も払ってくれたかな。