ボリジ・ネギ・チャイブ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

23日(火・祝)

 

棚の風除けも設置完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昼ごはんを食べてから

 

買い物がてらの散歩を少し。

 

 

 

(9月の写真)

 



大きな川。 

 

数本の桜の木の下

 

牡丹のおじいさんのところ。

 

カンナの花がかろうじて残る。

 

 

桜の落ち葉は

 

焚き火でもするかのように

 

ふわりと何箇所かに集められ、

 

 

 

 

 

確信する。

 

これがこの場所の

 

大きな花々の秘訣だと。

 

 

 

 

 

 

そして


ベランダから見る

 

 

 

 

大きな川の

 

桜の紅葉した葉も

 

わずか。

 



ベランダの 

 

秋のボリジは冬も延々と

 

咲き続けているけど

 

 

 

あら、

 

風除けの内側

 

だから、まだまだ

 

咲き続けるかもね。

 

 

 

 

 

 

お隣の鉢の万能ねぎは

 

早くから太り、とろとろの

 

冬のジュースでいっぱいだけど

 

 

 

多年草の扱いで

 

使う分だけ切るから

 

 

輪切りにして

 

汁物の浮き身にするには

 

大き過ぎるから

 

 

  

チャイブの方を

 

和の汁物でも浮き身に

 

しようかな、とか。







全てハーブの話。