暖かい土 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

冬。11月24日(水)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナスタチウム。

 

 

昨日は、掃除で余裕が無い日。

 

だから、午前に少しベランダに。

 

あえて。

 

 

 

 

夏の花と言うけれど

 

8月の暑すぎる時期を除いた

 

4月から11月が花期なのね。

 

 

(写真は全部24日の。今日はもう

 この鉢のお当て入れ済み。すっきり。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


作業は出来ないけど

 

一瞬。カメラを持って。

 

 

 

 

 

 

水菜。

 

赤水菜の根っこを土に挿して、

 

花咲き、僅かな種採り、蒔いて、

 

残った2株の内の、1つ。

 

 

秋に、夜盗虫の被害に遭い、

 

でも今、ほら、立派な株に。

 

 

 

 

 

 

この黄色い箱も含めて

 

鉢の半分以上へミミズ君の

 

引っ越しが済みました。

 

 

 

11月25日(木)


今日は午前中に出来た。

 

野菜屑や取り除いた枯れた葉と

 

セットで3鉢ばかりで引っ越し作業。

 

ミミズ君はもちろん2匹以上ずつ、で。

 

 

 

 

 

(手前の黒鉢のカレンデュラの種も

 採って蒔きつつ、茎や葉を埋めた。

 冬だから今は柿やみかんの皮も。)

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

クランベリーの鉢はどうする?

 

 

 

 


四季が巡って



全ての鉢で

 

土が少しずつ減った。

 

 

補充したくても

 

コンポストの土も思うように

 

増えないものだね。

 

 

 

 

前みたいに、鉢の中で

 

ひとつの鉢の中で循環させる

 

事にしたらあまり減らなくなるよ

 

と、動き出した私。

 

 

 

楽しい、楽しい、と笑う朝。

 

 

(柿やりんごやみかんの皮が

 土からはみ出ていると鳥が

 沢山来るから、気をつける。

 けどそのハプニングも楽しい。)

 

 

元のやり方に戻る。



いいえ。


主力はミミズだから


前とはちがうかな。



 

だけど、やっぱり、


 コンポストに入りきらなかった分を

 

直接鉢に入れるの、気持ちがいいな。

 

土は、もう、ふかふか、ぽかぽかで。

 

これよ。これよ。

 

 

 

 

 

 

 

小雪 初候

 

 

24日(水)

 

きゅうりを買いました。

 

簡単な手巻き寿司をするのに

 

紫蘇よりもまだお手頃の値段だった。

 

 

まだ寒くない。大丈夫。

 

眠れている日々は寒さも関節の痛みも

 

無いから、残りはまた糠漬けにしよう。

 

 

 

 

 

小さな鉢の

 

縁に小さなスコップ入れて

 

中央に向かい土を押して隙間作り

 

野菜屑入れる作業と

 

 

糠床に野菜を入れる作業が

 

シンクロするね。