方法 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

10月16日(土)

 

 

朝のうちにザーッと降ったので

 

布団を干すのを辞めました。

 

 

代わりに


寝室にそのままの布団に


掃除機をかける。



シーツは洗い


夕方までに乾きました。


ベランダで。



 

他の洗濯物もベランダで。


朝少し降ったあとは


もう降らない可能性が


高いだろう、と。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



窓辺の

 

ブロッコリースプラウトや

 

ご飯の写真は、8月2日の。

 

 

 

 

お昼ご飯には

 

大きな人に前に頼んで

 

やってもらった韮の醤油漬けを

 

食べた日。

 

 

白いカバーをかけた


マッサージチェアで


大きな人が本を読み、


休憩。



 

 

 






玉ねぎを切ったものが

 

冷蔵庫に入っている事が多いとか、

 

 

玄米や、軽い精米具合で食べるとかで、

 

それを食べていればとりあえず

 

大丈夫だとか、

 

 

 

(酒と醤油と鷹の爪とごま油と胡麻

 ・・・あたりで適当に、と頼んだ。

 食べきれない分はそうして、って。)

 

 

 

 

でも


濃い緑色の物は食べたい

 

だとか、

 

 

(海藻でも可。海の野菜だから、とか。)

 

 

 

 

酸っぱいものがある事で、

 

①口直しにもなるし、

 

②満足感も高まるし、

 

③結果として全体の塩分量は

 

 抑えられる、

 

 

事だとか、




 

 

それで、あとは、


適当に自由に

 

何より楽に

 


休日の家仕事の合間の


ご飯を食べればいい。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝える相手は


大きな人です。



 

 

 

休日の昼ごはん。


月曜日。


なので私は普段と変わらず


掃除をしながら迎えた


昼ごはんだね。



大きな人に


簡単な昼ごはんの方法を


伝えつつ


支度を先に始めてもらう。

 

そんな感じだった気が。


 

 (で、撮っておいたんだと。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(10月15日)

 

 

昨日は


朝起き上がる時


久しぶりに

 

眩暈(めまい)がひどく、


ただ、

 

よく眠れた事は嬉しく。


 




目眩が


久しぶりだった事も


思い出せたし。

 



日曜に天気が崩れるのを

 

天気予報で知っていて、



動物としての生存本能が

 

私にそれを起こさせる


目眩のかけらは私の強さ。



雨の当日の今朝に


なって思う。



雨の危険を


早めに察知する力か。

 

 



 

沢山咲いていた時でなく

 

花殻を摘んでしまった後の

 

姿でミニ薔薇1輪、それを

 

寂しげと思わない



一輪の強さの方に


クローズアップする頭で



 

雨本番の今日も


幸せに過ごしたいと


思う人間だけれど。

 

 

 

(10月15日)

 

 

 

 

 




 

朝のうちにザーッと雨が降った

 

ので布団を干すのを辞めたけど

 

鳥がちゅぴちゅぴ。





ここのところまた


鳥がよく囀る。



先週はそれを


確かめ合いました。



 

 


まだ


カーテンを開けていない今、


雨は?まだ?もう?


今朝は濁音。オナガか。