梨が 空に 今は | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

切っ先(きっさき)の多くは

 

切られているだろう

 

この秋も。

 

 


そんな中

 

まだ刺激的でない赤が

 

鶸(ひわ)色から細く

 

のぞくいくつかを

 

 

大きな川の岸辺で

 

見つけたのは先週。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく暑い時期には

 

外に出ない日の方が眠れた。

 

 

7月後半から9月の初めが

 

それにあたり、



かと言って

 

買い物に全く出ないのでなく

 

週の半分くらいは

 

 

川を見ながら

 

マンションの周りを一周。

 


すぐ隣にある店へ買い物へ。

 

 

 

 

 

 

 

刺激の少ないのが


いいみたい。



 

9月13日(月)今朝は

 

昨日のお昼に作ったお味噌汁と

 

舞茸ご飯に糠漬けだけで

 

 

でもそれが

 

いい具合でした。

 

 

 

 

 

 

きゅうりのかくやこうこは

 

夏のそれ、だけど

 

今季初めての梨もあり。

 

 

それが大きかったから

 

いい具合でした。

 

 


今の


2人の運動量からも。

 

 

 

(お味噌汁・・煮干し、炒り糠、小松菜

 ・・・には豆腐。ご飯にも揚げ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶は相変わらず

 

ケツメイシをベースにしていて、

 

 

これは今の分には

 

ミント、ローズマリー、といった


なかなかパンチのあるものを

 

ごく少量だけど入れてます。

 

 

(効能は是非調べてみてください。)

 

 

 

 

ミントを

 

ちょっと収穫して

 

ちょっと干す。

 

 

そういう仕事も土いじりの

 

ついでで大きな人がやってくれる

 

事もあります。今は。

 

 


 

 

 

 

梨は

 

そろそろ食べたいと

 

思っていたところ

 

 

大きな人もやはり

 

食べたかったみたいで

 

昨日初めて買いました。

 


週末あたりから


揃って毒出しが始まった。


秋。苦いのも


沢山食べてきた夏。


期待通り、でもあるよ。





それから眠りのためには私、


知らずの我慢、を避ける事と、

 

刺激の少ないのが


いいみたい。




 









そろそろ空も

 

高くなって欲しい、

 

と、朝ご飯の後に見たら

 

大きな川の彼岸花の蕾はとうに

 

空を突いていた。

 

開いてた。

 

 


 

切っ先(きっさき)の


多くは今年も


夏の終わりの草刈りで


一旦切り落とされ


遅れるけど



これから


新しい花芽が


並ぶこと



今は7年の経験から


知っています。