7月12日 蓮始めて開く ⑧ 秋 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に終わり。

 

命は葉に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あめんぼうの

 

川に蜘蛛の巣。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

命は葉に。

 

 

 

 

春、梅の頃から続いた

 

小さな川の花の季節の

 

 

 

 

 

最後を飾る紫陽花の花の


終わりへの


カウントダウンに

 

 

 

川が、


むしろ活動的になる


予感がするんだよ。





 

 

 

 

 

 

 

花々に埋め尽くされた中を

 

花に視線を奪われながら

 

花を縫うようにして歩く

 

 

私たちも

 

虫たちも

 

 

 

 

 

 

踊らされていると

 

感じるほどだった。

 

夏までは。



 

それと体を同じくしている

 

はずの葉でさえも

 

コントロールを


失っているようだったよね。




幸福感の中で。



  

 

 

 

それが

 

これからは

 

意思のありかが

 

ものを言う。

 

 

 

静かな水や

 

あめんぼうや

 

蜘蛛の巣や

 

 

そのほかの


小さい子らや


私に

 


 

 

 

 

自身の意思で

 

視線を移す余裕が

 

生まれて

 

 


ここに、この中に


意思があるんだから、



と胸をたたく。


 

 

 

 


祝祭の終わり。




 

これまでは

 

委ねていればよかったのに、

 

と思えば、


 

それはそれでこれから

 

大変なんだろうけど

 




生きようという意志

 

というほど強くはない

 

 

生きている中で

 

内側で絶えず渦巻く意思、



それを


感じながら歩くよ。

 


それで十分。


難しい事じゃない。





 

その感覚に

 

慣れる頃が秋。



命は葉に。土に戻るし


全て無くなったわけじゃない


春と夏の実りも手にしている


今です。