休日の昼 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

卵を焼いてもらう

 

サンドウィッチの昼ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

大きな人の横で私は

 

そのサンドウィッチ以外の

 

物を準備。

 

 

 

 

 

 

 

既に記憶があやふやだけど、

 

 

ガス台にベジブロスがあるから

 

あらかた冷めてから

 

西洋茄子(追加しました。)と

 

レンズ豆と玉ねぎを入れて

 

スープに。

 

 

などなどの

 

 

 

 

休日。

 

夜も朝も食べなかったら

 

昼に海藻食べます。

 

やっぱり。

 

 

 

器にあおさを入れておいて

 

スープをそそぐ。

 

 

 

 

8月31日(火)

 

ベランダのベビーリーフから

 

大きく育った葉を使う。

 

 

これが大事!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンのトーストも任せたら

 

その後、卵を

 

そのそれぞれに盛ってた。

 

 

そのつもりはなかったけど

 

それでオープンサンドに。

 

 

 

 そして、

 

 

 

 

午前中のうちに私が

 

解凍しておいた

 

紫蘇、くるみ、オリーブオイルの

 

ペーストに、

 

 

 

塩を入れてもらう。が、

 

入れすぎたみたい。

 

 

そこで酢を入れてもらう。

 

もともとそうするか迷っていた

 

くらいだから丁度いいよ。

 

 

 

(杏ジャム。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩を入れすぎた。

 

おかげでその時どうすればいいか

 

伝えられました。

 

 

 

 

 

増やせばいい、んだけどね。

 

(余ったらまた別で使うから。)

 

でも酢を入れるのは

 

そのためだけではないんだ、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食べなかったから昼に

 

豆乳ヨーグルト。

 

 

お休みをとっていた

 

火曜日です。

 

 

 

 

 

朝ごはんみたいな

 

お昼ごはんの休日。

 

 

確かスープの味付けも任せたな。

 

塩とスパイスで、と。

 

(塩と胡椒になった。)

 

 

 

(私はご飯を精米して6.25合を2回炊き、

 グラノーラとソーダブレッドを作り、

 大きな人はクレープを焼き・・・の日。)

 

 

 

 

 

これ、また出てきます。

 

西洋茄子とレンズ豆と玉ねぎの

 

シンプルなスープ。

 

 

あおさを直接入れなかった

 

のはそのためもあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

今日はお休みではないけれど

 

気持ち普段より遅い

 

出勤でした。

 

 

10時くらいに

 

家を出る事が多いけど、

 

それより遅め。

 

(これまたよくある事だけど。)

 

 

元々は今日とっていたお休み

 

だから、かな。