8月5日(木)  | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

8月5日(木)

 

その前の週末にピザを

 

焼いた時の

 

 

 

 

 

 

オイルサーディンの缶の汁で

 

スープ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このプチパンも

 

その時の生地でピザと一緒に

 

焼いてありました。

 

2つ。

 

 

 

 

 

 

この朝にしたのは 

 

アスパラを茹でた事くらい。

 

 

スープの中の緑は

 

前の日に他の事に使うのに

 

ベランダで摘んだ分の残り。 

 

 

 

 

 

 あ。そうそう。

 

スープの緑豆も週末に

 

まとめて茹でて冷凍したもの。

 

 

暑いけど

 

お豆を3種類も茹でた日だった。

 

今は週末も平日と変わらぬ家事を

 

すすめるのだけど、

 

 

ご飯を炊くのと同じで

 

どっさり大量の食べ物と

 

格闘する感じは

 

自分自身を元気にするので

 

好きです。

 

 

食べ物と向かい合う時間は

 

食べる時間なり、

 

作る時間なり、

 

育てる時間なり、

 

 

どんな形でもその人を

 

元気にするという

 

信念があるので

 

 

すごく面倒くさくても

 

自分をマネージメントして

 

日常の中でたっぷり時間を

 

とるのがいいと思ってます。

 

 

 

で、それは実は、

 

 

生きるためにその人がその時

 

必要としている他の仕事や役割にも

 

広がっていく。あてはまる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうにかこうにか

 

工夫して奮い立たせる。

 

 

掃除は一気にすると

 

終わらせる事が目標に

 

なってしまうから、今は

 

他の事と合わせて休み休み

 

1日をかけて。

 

 

同じ姿勢を続けないように

 

合間に台所に立った時

 

野菜屑を冷凍する袋が

 

いっぱいになったので

 

ベジブロスをとっておく。

 

 

 

それを週末の『缶の汁』と

 

合わせたのが、翌朝、

 

この朝の、スープ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の献立に使おうと

 

大根の切れ端で

 

なますを作ったの、

 

 

ピザと一緒にプチパン

 

焼いたの、

 

 

豆を茹でたの、

 

 

大きな人も週末に見てた。

 

 

 

缶の汁を鍋にあけたのは

 

本人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今ある

 

全粒粉と強力粉の

 

1カップ(うちのは250cc)

 

あたりの

 

それぞれの重さを量って

 

冷蔵庫にメモをぺたり。

 

 

 

 

 

 

 

この時食べた先週末焼いた分も

 

昨日焼いた分も

 

そこから大体の目安をつけて

 

秤を使わずに軽量カップで。

 

 

目分量の感覚が戻るまで

 

このやり方でやってみます。

 

(捏ねる感触で粉等を後から追加。

 

 焼き時間や、温度もその時々で。)

 

 

 

酵母自体を

 

いい加減に作り

 

いい加減に餌やり(お世話)

 

しているので

 

これが通ってしまうのが

 

(こうするしかないのが)

 

 

私には嬉しい。