立秋・土用過ぎて | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

朝ごはんのコーヒーの分の

 

お湯を沸かし、

 

 

 

その湯ざましを

 

生地をこねるのと

 

酵母に補う水分とに

 

使うつもりが

 

 

 

 

 

 

ちょっと足りなかった。

 

 

 

朝食後に

 

追加で、ぐらぐらと

 

お湯を沸かしていると

 

身体がよく動いたな。

 

 

 

 

 

 

 

結果的には

 

良いスタートを切れた

 

連休3日目の今朝は

 

 

昨日買ったバナナと

 

昨日の夜出来たヨーグルトで

 

グラノーラを食べました。

 

 

 

甘味が控えめになり過ぎた

 

グラノーラには

 

黒糖を補いながら

 

食べています。

 

 

 

 

(黒糖、生姜、五香粉少々、

 ダブルナッツ・・・アーモンド、

 胡桃。これが今回の

 グラノーラの特徴。

 普段から欠かさないシナモンなど

 の材料にプラスする形で。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は

 

大きな人は


昨日の東側に続いて

 

南側のベランダの

 

鉢の土を補充する作業。

 

 

私は洗濯と掃除と

 

パンの仕込み。


コンロ掃除。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は

 

写真でご覧の通りにお米。

 

 

今晩の夕飯が粉物なので

 

お米にする事だけは

 

決めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はそれぞれ

 

本を読んだり

 

ブログを書いたり。

 

(上が大きな人、下が私。)

 

 

私は掃除の続きもありました。

 

平日と変わらないです。

 

平日より仕事は進むけど。

 

(二馬力なので。)

 

 

 

 

コンロ掃除を終えるタイミングで


お湯を沸かせるようになる事を


告げ、コーヒーを頼み、

 

 

2週間に一度の

 

エアコンのフィルター掃除(洗い)も

 

大きな人がしてくれました。

 

 

部屋の掃除がうまく

 

出来ているからか

 

前回も今回もフィルター

 

あまり汚れていなかった。


(ように見えた。)

 

 

 

 

 

 

 

立秋。

 

土用が過ぎたので

 

土に触る連休となりました。


これを待っていた。


 

 

大きな人も9時台には

 

眠くなるみたい。

 

土に触れると

 

健康な人なら

 

眠気が来るのよね。

 

 

その事はまだ知らないで

 

今日はもううとうと。