8月 梅干し 枝豆  | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

6月に

 

梅干しと紫蘇ジュースを

 

作るのに

 

赤紫蘇買った。

 

 

 

 

 

 

紫蘇ジュースで

 

紫色の溶液を

 

煮出した後の紫蘇は

 

 

大きな人に言って

 

ごま油と塩であえてもらい

 

食べた。

 

 

 

 

 

 

それは、こうして

 

 

 

 

 

 

お茶漬けにしたりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから

 

ひと月あまり。

 

 

8月になっても

 

未だ梅酢の中にある梅。

 

 

これ 、忘れたわけではなく

 

そういう風にしています。

 

 

 

 

(でも仕事はある。味噌もね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの頃のベランダ。

 

 

枝豆は、1つは未だ

 

この時のこの身長のまま。

 

 

 

 

 

 

もう1つ・・・この時

 

芽吹いたばかりだった

 

こちらの株は

 

 

 

・・・大きくなった。

 

 

 

 

 

(ここまで全て6月の写真。)

 

 

 

 

 

 

最初に芽吹いた方は

 

小さいままで、

 

後から芽吹いたこちらは

 

今やその2倍の高さ。

 

 

大逆転。 

 

何が起こるかわからない

 

 

 

 

 

 

けれど昨晩

 

その枝豆を食べました。

 

 

 

5粒。

 

身長の低いまま、の

 

最初に芽吹いた分のを、です。

 

 

 

熟すのはやはり

 

こちらの方が早かった! 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日に、冷蔵庫から出しておいた

 

豆乳ヨーグルトから起こした

 

酵母で、ピザ。

 

 

オレガノを収穫して

 

トマトソースに。

 

スイスチャードは

 

トッピングに。

 

 

ベランダの物や

 

日々作り繋いできた物から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他は、じゃがいも、

 

オイルサーディン、チーズ。

 

タバスコかけて。

 

 

 

(お風呂に入っているうちに

 

 大きな人にじゃがいもを剥いて

 

 切っておいてもらう。

 

 スイスチャードのほうれん草らしい

 

 濃い味わいがチーズにぴったり。)

 

 

 

 

 

(これは今朝の写真。背が高い

 ほうの。実はもう少し待つ。)

 

 

 

 

 

食前酒には

 

やまもも酒。

 

 

 

 

 

 

 

それから

 

朝のうちにチーズケーキも

 

焼いておいて

 

夜に2人でカットして、

 

今朝食べました。

 

 

(買ってあったクリームチーズ。

 

 もう今はすぐ手に入るのにね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびり、2馬力で、

 

自分たちの出来る範囲で

 

手足を動かして

 

昨日は揃って9時台に就寝。

 

 

 

 

 

良い連休、良き朝です。