4連休 前半  | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

4連休初日のお昼ご飯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月22日(木)のお昼ご飯は

 

麺類がいい、とのことで蕎麦に。

 

 

美味しい揚げもきゅうりも、

 

欠かさないトマトもあるので

 

いつもの胡桃蕎麦です。

 

 

 

 

 

つゆは鰹節で。

 

胡桃はグリルでロースト。

 

冷やす事って時間がかかる。

 

 

とかなんとか言いながら私は

 

大きな人につゆ作りをお願いして。

 

 

 

 

 

花かつおで出汁をとって

 

それをそのまま

 

胡桃と一緒にミキサーにかける。

 

 

この頃はそんな事もしてます。

 

精進出汁があればそれでもいいけど

 

鰹節でもすぐに出来る!



(と、大きな人に。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4連休の初日は

 

私は掃除と洗濯で

 

動きまわっていたので

 

具材を切ることや、

 

わかめを水で戻すこと、

 

油揚げを焼くことなど、

 

 

台所に行けるときに

 

少しずつ伝えながら

 

 

結局全部


作ってもらいました。

 

 

 (わーい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌23日は

 

昼前に食材の買い物に出る。




 

前日の胡桃だれは冷奴に。

 

 

 

(お蕎麦の時の玉ねぎやこの青葱は

 私が刻んで冷蔵庫に入れてたもの。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(6月25日 アジュガ シソ科)

 

 

 

 

4連休は

 

掃除や洗濯をやる日と

 

そうでない日を交互に。

 

私1人の平日と変わらない。

 

 

 

そうでない日、には

 

遠くまで歩いて買い物。

 

本を読む時間を意識してとる。




 

これは平日と違うかな。

 

 

 

 

 







そして


今日のブログ。


あやめ華さく。なんて


ゆっくりでごめんなさい。



旅行に行ったつもりの


朝の散歩の『時計』は


未だ6月。




でも、その日その日に


出来る事をやる毎日を


7月の今もこんな風に。