直島 と ベランダ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

7月10日(土)のお昼は

 

一緒に準備。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直島出張のお土産という素麺は


リベンジ。




 

 

 

 

大きな人の育てたピーマン、茄子は


初収穫です。

 

 

 

 

 

 

2人分だけど私たちには

 

量が少なめだから

 

ボリュームはおかずの油で。

 

 

添付のつゆには

 

梅干しの種だけ足して

 

さっぱりと。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日。

 

2人とも掃除をせっせと進める日。

 

(昨年からもうすっかり)

 

 

なおかつこの日は

 

ベランダの事もしてた。

 

ピーマンと茄子、初めて収穫。

 

小さいのだけど。



 

コンポストの分では養分


まだ足りないね。


ミミズくんたちの仕事量を


はかっている夏。


まだ上手く回らない。


花が落ちる。その事に強く


危機感を抱き始めて動き出す


した週末でした。



ご苦労様。

 

その合間のお昼。

 

 

 

 


このご飯、

 

包丁の仕事は全部大きな人。

 

横で動きながら、


完成のイメージ伝える私。



 

梅干し(他で使う分まで何個も)の

 

果肉を削いでみじん切り。

 

茄子、ピーマン、

 

魚肉ソーセージ・・・。

 

 

 

 

茄子は油と合うけど

 

油を全部吸っちゃうから

 

塩水に切り口漬けとくよ、

 

とか(私が)



先のイメージを


伝えるようにして。

 

 

 

 (必ずしも塩水使わないんだよ。

 私はね・・・とは、また今度。)

 

 

 

 

ごま油で鰹節と梅干しと

 

塩少々とで炒める。

 

 

 

 

つゆにつけて食べるから

 

味つけがなくてもいいくらい

 

だけど・・・とか、

 

 

 

(夕飯)

 

 

作る時の作る人の想いが

 

ある事を知ったら


正解よりも


少しの知識と経験をもとに


作る人が抱く想い・・・


それを優先させて良いと知ったら

 

 

かえって自由になるような。


 

好きでいい、と思えるような。

 

 

 

 

 

 



夕飯には

 

 

ほんの少しの青菜(春菊など)。

 

これも昼に大きな人が摘んだ。

 

ご飯に混ぜて菜飯で食べる。

 

 

 

 

 

 

贅沢な1日でした。