月桃 さくらんぼ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

27日は散歩に出て

 

28日は家で。

 

 

土曜日に2人で1日家事

 

日曜日はのんびり。


 




去年から出来上がった


その習慣が崩れたのは


雨の予報があったからで。

 

 

だけど実際には


その日曜の雨は予報より


ずっと遅かった。

 

 

 

 

 

日曜の朝。

 

頂き物のさくらんぼ。


大きい!

 

玄米ご飯を入れた


にんじんスープと。

 

 

 

 

 

(こんな立派なのを

 お裾分けでもらったよ。)

 

 

 

朝ごはんを食べたあとは

 

前日の分の家事。

 

 

午後はそれぞれ。

 

大きな人は勉強で

 

私はパジャマの繕い。

 

 

 (大きな人のいいパジャマ。)

 

 

 

 

金曜から土曜にかけて


眠れず、明け方やっと少し。

 

朝の散歩もその為に遅い時間。

 

 

土曜から日曜にかけては

 

夜中の12時に目覚めて

 

そのまま5時台に1人散歩。

 

 

 

 

 

 

夏の週末。 

 

 

ほとんど眠ってない。

 

でも昨晩はぐっすり。

 

これがすごくありがたい。

 

 

(眠れなくても散歩に出ちゃう。


 これが効いてる?


 何より散歩。週末は。


 毎日だと時間がね。)



前はずーっと眠れなかった。


 

 

 

日曜は

 

もっと言うとこんな日。

 

 

 

 

” ペイントしたの覚えてる?”

 

 

黒い姿が当たり前になった椅子は

 

23年前に渋谷の東急ハンズから

 

電車で大きな人が持ち帰り

 

8年前に私が黒くペイント。

 

 

 

 

簡単だけど大切な習慣の

 

にんじんスープの朝ごはん。

 

 

 

 

 

 

 


それから・・・

 

 

19年育てる月桃の開花!!

 

 

 

 

 

 

 


 

昨夏、2鉢に株分けした月桃。

 

一昨年に続いて2回目の開花。

 

教えてくれたのは大きな人。

 

 



 

 

 


 

2鉢合わせて

 

3つ花房があるのは

 

私が見つけた。


むふふ。対面を保ったよ。

 

 

 

 

一昨年の初めての開花。

 

あの時より立派。黄色がきれい。

 

 

 

 

 

 

花が落ちていたのを

 

拾って嗅いでみたら


微かに、桃の香り。

 

 









先々週の外出が刺激的で?



(日暮里ね。) 


 

先週は東のベランダに


ほとんど出なかった。



(前の週には葉の収穫したけど。)



今週は少し気にかけよう!


せっかくだから。