パセリ入りパンケーキ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

6月19日(土)雨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄のフライパンになって

 

初めてのパンケーキ。

 

 

粉(全粒粉)200g分を

 

2回に分けて焼く。

 

 

 

 

 

4枚を2回。

 

2度目はフライパン

 

いっぱいいっぱいに。

 

 

 

 

種に具を混ぜ込んで焼いたのを

 

2人で4枚ずつ。

 

それで1回目と2回目の

 

配分の感覚も狂った。

 

 

2回目に焼いた上の2枚の

 

形が・・・なのは

 

そういうわけです。

 

 

 

フライパンの中で4枚

 

完全にくっついちゃって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (粉には塩とてんさい糖も)

 

 

 

重曹小さじ1を

 

粉に加え良く混ぜ

 

 

パセリと魚肉ソーセージは

 

切っておく。

 

 

 

 

 

豆乳ヨーグルトに酢を

 

小さじ1以上加えて置き

 

 

 

全部を混ぜると

 

反応が始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時には化学の

 

知識や経験を生かして

 

自分の頭で考えながら

 

のんびりと時間を過ごして

 

楽しかった。

 

 

その間大きな人は

 

いつもよりのんびりベランダで

 

観察。休日らしくて良い!

 

 

 

 

 

フライパンが新しく

 

なってからもう半年以上。

 

今回は具を入れ過ぎたけど

 

次回はもう少し控えよう。

 

 

そうしたら

 

まん丸のを4枚1度で

 

2回で8枚、

 

粉200g、重曹小さじ1

 

という覚えやすい分量の

 

パンケーキが焼ける。

 

 

 

 

 

 

 

  

粉は秤で量るけど

 

あとは感覚、勘を

 

身につけたい。

 

 

 

 

 

それから

 

このフライパンのおかげで

 

魚肉ソーセージが香ばしく

 

魚の味がしっかりした事。

 

それと

 

パセリの濃い緑の味と

 

最後にのせたバターで

 

大分ちゃんとした料理、

 

満足感のある料理になった事。

 

(コーヒーでなく白ワインとか

 

 ビールとか、が良いかも。)

 

 

 

そういうわくわくした

 

気持ちも、経験も、

 

次回に勘として生きると

 

いいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはん、ご飯の事は

 

この先も以前ほどは

 

書かないと思う。

 

 

だけど

 

テーブルクロスをなるべく

 

いつも、それは夜まで昼も

 

敷いて、じゃんじゃん汚して

 

じゃんじゃん洗って、と

 

思い始めた。

 

 

(夕飯時は今日もそうだけど

 

 お酒をこぼしちゃう事も多く

 

 あまり使ってこなかった。)

 

 

とくに写真のグレーのは

 

使う頻度が高く大好き。

 

 

 

 

 

 

さて、パセリの事も。

 

金、土、にも沢山収穫。

 

 

 

茎は、ベジブロス用袋に

 

入れて冷凍。

 

葉は、家の定番の食べ物に

 

どんどん入れてみてます。

 

 

 

 

2021年の初夏のトピックス。

 

他にも何回分か写真に撮ったので

 

それは記録に残しますね。