定番にパセリ ①  5月15日    | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

ベランダの緑で

 

オージャス足しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダのパセリの話。

 

5月15日 お昼ご飯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月13日のお昼ご飯。

 

こちらは1人で夕飯の残り。

 

 

 

 

 

 

グリーンカレーペーストと

 

ウスターソースで

 

ベランダのハーブ類を使い切るのが

 

夏の大仕事で、

 

 

 

 

 

 

雑多なハーブをこれでもかと使い

 

作ったグリーンのペーストに、

 

別に作ってある青唐辛子のペースト、

 

粉で常備しているココナツミルク、

 

ナンプラーまたは醤油、

 

などで作るカレーが好物だけど

 

 

 

 

 

 

 

そのペーストには

 

パセリは入れてないので

 

 

15日の素麺の際には

 

これでもか!と散らしてみました。

 

 

 

 

 

 

カレーを

 

ご飯にかけて食べた後の

 

これまた定番である

 

麺つゆを足しての素麺。

 

 

その際にわさーっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペーストは一昨年の。

 

ほぼ真空状態の保存バックを

 

平らにして冷凍。

 

(何パックも沢山!)

 

このパックを開けなければ

 

大丈夫。真空。

 

 

早く食べる方がいいけど

 

大丈夫。

 

 

 

(昨夏はベランダ使えなかった。

 ちなみにナンプラーも品薄だった。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーの具材はこの時は

 

揚げ焼きした高野豆腐や

 

じゃがいも、エリンギで

 

ベジ仕様。

 

 

出汁もベジブロスで

 

冷凍していたケールの葉も


具として入れてみた。

 

 

 

 

 

素麺の時に割った麺つゆは

 

何で作った分か忘れたけれど

 

 

パセリが麺と絡む事と、

 

その濃厚な緑の味の、

 

両方を頭においてだった気が。

 

 

 



 


ペーストについては


これまで何度も書いてきました。


色々のハーブ。なるべく多くの


種類で、でもローズマリーは


これまで入れてません。



パセリも入ってないけど


今年作るのには入れるね。


きっと。