5月6日 陽だまり | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

陽だまり。

 

そう言うにはこの季節は

 

おかしくて。

 

 

 

5月6日(木)の朝ごはんは

 

久しぶりのこの簡単ご飯。

 

お腹から身体が温かくなるよ。

 

 

 

 

 

 

6月7日 

 

あさイチでフリップに並ぶ

 

食材を観ていて

 

 

" 俺はいつもAちゃんに酪酸菌を

 

  育てられてる。"

 

 

 

 

昨日今日と、私たち2人が毎日

 

多く食べる食材の事やっていた。

 

もう意識しているわけでないけど

 

毎日食べていて、確かにいいよね。

 

 

 

ちなみに

 

このリゾット風のご飯の基本は

 

 

ご飯(玄米でも雑穀ご飯でもなんでも)

 

豆乳、玉ねぎ(甘さが出る)

 

きのこ、塩、胡椒。

 

 

だった。

 

 

 

 

この5月のは

 

ベランダのチャイブと、玉ねぎで、

 

ねぎのダブル使いだけど

 

本当は濃い緑が欲しかっただけ。

 

 

茹でて冷凍してある黒豆と、豆乳で、

 

大豆もダブル使い。

 

こちらも大豆に拘ったわけではなく

 

黒いものがあったらいいからで。

 

 

 

 

 

5月6日 この頃、窓の外で、

 

ミニバラのドーラが咲いた。

 

今シーズンはこの4輪だけ。

 

 

南のベランダのここ。

 

直射日光の当たる時間は皆無。

 

この場所では多くは望めない。

 

 

 

 

 

一緒に植えてるチャイブも

 

ここのより東のベランダの株の方が

 

旺盛かな。

 

 

同様に混植した

 

ビオラ、スイスチャード、春菊、

 

やはりどれも大きく育たず。

 

早く育たず。

 

 

 

それでも、室内からも

 

見える場所が良くって、ここ。

 

 

 

(鹿児島の紅茶、ストレートで。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに同時期、9日の

 

川沿いの散歩の際のこちらは

 

ベンチの近くで群生。

 

日除けのあるベンチだけど。

 

 

 

 

あ、余談だけど

 

この場所の花は、撮る時いつも

 

ベンチに人が居て少しやりとり

 

する事になるのも楽しいのです。

 

 

ここにこんなに植えるのは

 

そういう理由があるのかも?

 

と今は思う。

 

 

 

 

花って、植物って、

 

天気の事と同じくらいに、

 

それについてどんな言葉を交わしても

 

心が温かくなりませんか?

 

 

1人でもいいし

 

誰かと一緒でもいいし。

 

人と人が向かい合いすぎないのも

 

大人には丁度いいのよね。

 

 

 

 

 

綺麗に咲いているその場所は

 

良い具合の陽だまりでもある。

 

 

そこに集う人の心や体を

 

温かくもする。

 

 

 

 

お花がうまく咲いている場所は

 

咲かせるために尽力した人にも

 

愛でるだけ私たちにも

 

心地良い場所。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月8日

 

なんとなくうまくいってる。

 

陽だまりを見つけて目をやる。

 

そういう毎日がおくれたら

 

それが1番。

 

 

ミニ薔薇の素焼きの鉢の

 

もっと良い場所探してる。