9日 鳥と花 ⑩( 雛 ) | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

沢山の個体、

 

沢山の種類。

 

 

同じ場所で、同じアングルで、

 

植物の種類が移り変わるのを

 

記録するのも楽しいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月から5月の散歩は

 

植生の構成も変わるし、

 

 

 

 

 

 

カルガモ・・・鴨の赤ちゃんは

 

次々に生まれて、

 

その雛の頭数を覚えておき、

 

 

例えば1週間後に会う時に

 

数から同じ個体群だと推測して

 

見るのだけど

 

 

成長が本当に早くて驚かされる。

 

 

 

 

 

上が

 

大きな川でこの日に会った

 

多分3組目か4組目の親子。

 

 

下は

 

その次に会った親子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんは多分マガモ。

 

お父さんと見られるマガモも横に。

 

 

全体が黒い雛は初めてよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月9日(日)

 

散歩の最後は

 

近所のお店で買い物。

 

 

2人で入店する場合も

 

会計時には私1人先に外に。

 

 

で、いつも

 

出入り口の近くで

 

花を見て、待つ。

 

 

 

 

 

 

毎回同じ地域。

 

それでもそれなりに出来る事、

 

それなりの楽しさがあります。

 

 

 

 

渡りをしないマガモの事や

 

子育ての様子を、

 

それとは知らずにただ見てた

 

以前と今年のちがいもあるよ。

 

 

 

それから

 

とにかく歩くのが好き。

 

この日は沢山歩いたなあ。