9日 鳥と花 ⑧( 芍薬 )   | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

" 小さな川 ” を

 

離れそのまま路地を

 

歩いていると、芍薬。

 

 

 

道路に

 

はみ出すように置かれた

 

鉢に色々の種類の、芍薬。

 

 

 

 

 

 

 

” 大きな川 ” に

 

たどり着けば、金色の目、

 

黒い身体に、白い羽の、

 

キンクロハジロ。

 

 

 

大きな人も、

 

もう名前覚えてた。

 

 

 

 

 

 

 

川をそのまま行けばまた

 

マガモとカルガモのペア。

 

さっき会ったのとは違う。

 

子どもたちが一緒。

 

 

 

 

だけど雌の

 

目の上の白さが足りない。

 

目を通り抜けるような

 

黒いラインが際立たない。

 

 

くちばしはほとんどが黒で

 

先だけ黄色に見えるけど。

 

 

 

(マガモかな?マルガモ?私たち

 羽根での見分けは出来ないの。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芍薬も

 

あんなに種類があるのね。

 

最も「らしい」のがこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月9日(日)

 

 

小さいのから大きいの。

 

2つの川を並走。

 

 

路地も通り抜ける。

 

大きな人が畑に大きな興味。

 

越してきたタイミングで

 

借りたいと思っていた畑。

 

 

 

 

 

 

見るべきものが多すぎるよ。

 

初夏の散歩。