9日 鳥と花 ⑦( 緑とエメラルド ) | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

花の命は短いけれど

 

薔薇の命は長いのよ。

 

 

 

 

 



 

 

強い陽射しに

 

突然の雨に

 


負けるわけにはいかないの。

 

緑の声。葉っぱの声。






 

もちろん主役は花だけど。

 

5月の主役は花だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の主役は花だけど

 

鉄の格子の向こうにある


この花に、ときめく人が


格子と一緒のこの花に


ときめく人が



ここにいるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




緑色でも色々あるね。


エメラルドグリーンに塗られた

 

格子は嫌いじゃないよ。



そうだ。その格子こそが


好きなのかもね。

 

 

洒落た花壇の洒落た格子で

 

囲われるのとなんら


たがわない。

 

 

 

むしろ

 

エメラルドグリーンの方が

 

好きかも、私。



工業的なその色の中に


力強さと・・・軟弱さと


両方があって、


それは今目の前に


ある “ 本当 “ だから。








集合住宅の畑の一角


もう一色は深い紫。



その手前で


格子の向こうで


真っ白に咲かせた。



誰がが立てた柵の向こうに


誰かが。







この子の力だけに見せながら


けど、きっと誰かが


丹精を込めたでしょう。



誰かがきっと


ここにいたでしょう?