6月のビオラ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

ビオラ

 

この鉢の花殻摘みは

 

まだ終わる気配無し。

 

 

 

だけど

 

昨日と今日はお休み!

 

それでまた種が出来るね。

 

 

 

 

 

6月5日(土)雨上がり。

 

この後、8時半ごろ散歩へ。

 

 

 

(ちょうど今書いている5月9日の

 散歩コースをゴールからたどる。

 大きな人にもちろんついて行く。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ( 河津桜の頃 ) 




 

原種のビオラ。小さな花。

 

種から育てて30株はあり

 

 

 

 

目に触れないのでは可哀想と

 

2月にはいくつかを


部屋にも入れてみたり

 

 

 

 (懐かしい!)



鉢が足りなければ

 

 穴を開けたりペイントした

 

小さな容器にも植え付けた。

 

 

 

 

 (今はここはもうスッキリ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この鉢は

 

室内で徒長させてしまった分

 

だけど、気づけば今も元気で。

 

 

東のベランダにも


元気な株を残してるけど、



南のベランダのこれは


鉢が良かったかな。

 

黒くペイントしてあるけど元は

 

緑色の『 スリット鉢 』です。

 

 

 

 



高さ180cmはある


3段の棚の最上段に、

 

見た目のリズム欲しさに

 

ブランコを作った。

 

日当たりと水捌けも良い場所。



ああ。これは私たちの頑張り!


ちなみに、私のリード!


6月もまだもう少し行けそう!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇りのち青空。

 

のちにまた曇り。

 

 

6月のビオラは今日も

 

また強風に吹かれ始めた。

 


だけど棚のあるこの場所は


風通しが良くない!


とんでもなく良くない!



 

昨日の風でも

 

平気だったから多分

 

大丈夫だね。