ミニ薔薇 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

クロガネモチの木。

 

棚の向こうの葉はまだ赤い。

 

見えますか?


オレンジ色を孕んだ緑が。

 



 

 

南のベランダではドーラが

 

今朝から咲き始めました。


夏日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (4月29日)

 

種蒔きの結果が

 

良いものではなかった

 

ピーマンと茄子の苗を買って、



 植え付けたのが4月29日で

 

この後も元気に育ってます。

 

南のベランダ。

 

 

(既にもう少し背が伸びて。)

 

(手前のオレンジ色は

 ナスタチウムの花。)

 

 

 

同じ鉢にはミニトマトから

 

芽吹いたミニトマトの苗も。

 

 

こちらは台所から見えます。

 

(春菊って札がそのまま!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


居間から眺める。


 

ミニ薔薇のドーラは

 

月桃に続いての長生きさん。

 

 

(ウチの歴史において。

 

 十数年。3軒で暮らしてます。


 初代は枯れてしまって

 

 これは挿して増やした分だけど。)

 

 

チャイブやハコベ、

 

ビオラやスイスチャードとの

 

初めての同居生活はいかが?

 

 

 

 

 

日当たりの良くない場所で

 

後者2つは育ちが良くない。

 

そのうち大きくなるかな?

 



 

ドーラ自体はどうかな?

 


頑張って咲いておくれよー。


オレンジ色も

 

私好きなんだよね。



 

 

 

 


フルーツを連想させる。


美味しそうなのがいいのかな?



 

棚の中段のカレンデュラも咲き、

 

下段のそれと、

 

 

その内に

 

今はまだ根付いたばかりの

 

ナスタチウムも咲くよね。

 

 

オレンジ増えるね。


増やしたいんだよね。

 

 

 

 

 

5日には

 

マリーゴールドも植え付けた。

 

 

先月植え付けたミニトマトと

 

同じくらいの大きさになったから

 

植え付けちゃった。



(背丈は数センチ)

 

 

 

 

それは 

 

オレンジ?黄色?

 

何色の花が咲くかな?

 

 

川の上いっぱいに広がる

 

桜の若葉色とは相性いいよ。


 

クロガネモチの葉の色だって

 

どちらでも相性がいいよね。