畔と路地 1 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

4月28日(水)

 

7時をだいぶ過ぎた頃に家を出。

 

 

この日も朝になりようやく眠れて、

 

1人でこっそり出る散歩は明めたら、

 

 

「散歩に行こうか!」

 

 

 

 

 

 

 

 

梅によく似たこれは

 

かなり背の高い木の実。

 

 

マンションに隣接した

 

小さな公園のその木を

 

私は「桜」と思ってたけど

 

 

 

 

 

ある時、Hさんが

 

落ちた大きな実を拾ってジャムを作る

 

と、教えてくれて。

 

 

 

 

 

 

そう言われて気をつけてみると

 

年配の女性の住人の幾人かが

 

季節にはこの公園で下を向いて

 

何かを探してる。

 

 

 

 

そんな中で

 

私もがようやく目にする事の

 

出来た・・・無惨に割れて誰にも

 

拾われずにいる黄色く熟した実は

 

プラムより大きく。

 

 

割れ目が梅のそれより深い。

 

 

ましてや桜でもなし。

 

 

(この大きさで枝に挟まってしまうと

 もう落ちるしかないから大変。

 それで今は緑の実が、朝

 1つ2つは落ちてます。)

 

 

 

ソメイヨシノより少し前に

 

花が咲きます。綺麗です。

 

 

黄色く熟した実も私は今は

 

見るだけでいいです。

 

長くここに暮らしてきた人の

 

楽しみでしょう。

 

いつかは仲間になれたら、

 

とも思いつつね。

 

 

 

黄色に熟したまん丸のを

 

近くで見てはみたいから

 

毎朝、区の仕事でおじいちゃんが

 

綺麗に掃き清めてしまうより先に

 

起きて降りてみよう。

 

 

とは思う。

 

早朝散歩の度に。

 

 

 

 

それからこの公園

 

藤棚もあるのです。

 

近すぎて気づかなかった。

 

 

(少し前に気づいた時すでにもう

 終わり近くて。でもこの日に

 ようやくカメラを手に朝向かう。

 朝しか光が当たらない公園です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

写真より後の5月5日(水)の

 

朝も散歩して、この場所で

 

Hさんのお嬢さんにも会えました。

 

約ひと月ぶり。

 

お花を届けて以来でした。

 

 

その娘さんが

 

連れてきたのと合わせて2匹。

 

わんちゃんと一緒だったから

 

わかりました。