生姜と唐辛子 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 お散歩やベランダの記録つづき。

 

ご飯の写真でちょっと休憩!

 

 

(2020年は一度も食べなかった

 と思う、そーみんちゃんぷる。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月24日

 

お昼ご飯のそーみんちゃんぷる

 

には紅生姜の代わりに新生姜の

 

梅酢(など)漬けを。

 

 

(この漬け汁についてここ数ヶ月

 

 何度も触れてきました。)

 

 

 

見た目は “ガリ“ だけど

 

“ガリ“ のように甘く無く、

 

見た目以上に“紅生姜“の味。

 

 

なので、

 

むしろこの使い方が正しいのよ!

 

 

 (ガリとしても紅生姜としても使う。

 昨年と今年は一昨年仕込んだこれで

 両方賄った。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 新生姜。(生姜でいいんですけど。)

 

これもベランダで育てたかった。

 

 

本(昨年からのバイブル)で

 

育てる様子を見てるので。

 

 

 

 

それから、左端に写る瓶。

 

こーれぐーす(島唐辛子、又は

 

島唐辛子を泡盛に漬けた物)。

 

 

 

 

 

わしたショップで買った

 

島唐辛子(こーれぐーす)を

 

ホワイトリカーに漬けたもの。

 

 

わしたショップに長く

 

買い物に行けない時は

 

植物に散布する為に作っている

 

唐辛子チンキを「人間も」使う。

 

(食べる。)

 

 

 

 

 

それにも使う

 

「普通の赤唐辛子」は今

 

鷹の爪の中の種を蒔いて育ててます。

 

(まだふたば。でも立派になった。)

 

 

 

 

 

 

ホワイトリカーに漬けて

 

他のハーブのと同様に

 

チンキと呼ぶ。

 

 

人間は喜んで食べて

 

虫は嫌がって逃げ出す。

 

 

(コーヒーも同様だ!)

 

 

 

 

 

 

 

人間が満足に食べる量の作物を

 

全て賄うにはベランダは狭いかな。

 

 

だけど

 

 

唐辛子はそんなに沢山必要としないし、

 

虫除けに使っている元々使ってる

 

唐辛子チンキが賄えるのであれば

 

気分がいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真で見ての通り

 

ホワイトリカーを何度も継ぎ足した

 

こーれぐーすはもう薄い。限界。

 

 

(いくつも作ってあるけど

 

 他のもそろそろ限界ね。)

 

 

 

 

 

2021年のベランダ。

 

生姜はないけど

 

唐辛子はできるかな。