畔と路地 2 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

” 大きな川 ” の畔(ほとり)。

 

私にはいつもの風景です。

 

 

 

外出の回数は減っているけど、

 

買い物に出る時も大抵

 

この " 目の前の川 " に遠回り。

 

 

 

2人での多くの散歩もこの川沿いを

 

歩くところから始まるよ。

 

 

4月28日(水)

 

 

 

 

この春は

 

何度見上げたかわからない

 

この梅の木を見上げ、

 

つい今しがた裏の公園で見た実と

 

記憶を頼りに比べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから

 

20日の1人散歩で撮った

 

「小梅ちゃん」(紅梅)の実も

 

大きな人にも「紹介」して。

 

 

 

 

さっきの八重の梅の葉も、

 

この紅梅の葉も、

 

大きさは全然違うけど

 

桜や薔薇にかなり近い形。

 

 

でもやっぱり

 

公園で見てきたあの木の葉は

 

ちょっと違うのよね。

 

 

 

あれは

 

杏(あんず)?

 

桃(もも)?

 

 

(これがこの日のスタートの

 公園の木。葉っぱが丸い。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(これは梅!木そのものや花は

 家からも見えるけど実は下から。)

 

 

 

” 大きな川 ” で私が春にいつも

 

花を見に行く3本の梅の木のうち

 

この八重の梅が一番多くの実をつける。

 

 

 

 

それも今年知ったよ。

 

(小梅ちゃんもそれなりの数

 だけど、如何せん小さいので!)

 

 

 

 

昨年おじちゃんたちが

 

とってくれた実は白い梅のだけど

 

 

(背がまだ低いこの木の方に

 

 これまでは注目。写真も多かった。)

 

 

それよりずっと多くの実をつけては

 

・・・・毎日消えてる。なぜ?

 

 

(落ちたのを誰かが拾ってる?

 

 それとも落としてとってるの?)

 

 

 

 

 

 

 

なぜ?どうして?

 

これは何の木?

 

 

長く住んでいる人も多い地域。

 

尋ねたらわかる事も多いだろうに

 

 

2人の散歩の時は・・・・

 

大きな人を質問攻め・・・・

 

にする作戦です。

 

 

 

あともう少しだけ

 

ゆっくり歩いてちょ。