変化の理由 5 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

歯医者さんに「あちゃー」

 

と言われました。

 

 

初めての歯医者さんに行く時は

 

いつも似たような事を言われるけど

 

 

(顎の大きさと歯の根っこの深さが

 

 あっていない為にトラブルが多く、

 

 その歩みが欠損という形でも残る。)

 

 

今回は、今起きている事態に関して。

 

 

 

右でも左でも噛めない。

 

 

(で、あちゃー。)

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中では

 

ここのところの朝の定番の

 

グラノーラやソーダブレッドを

 

食べるのが大変で。

 

 

柔らかいものを食べたい朝。

 

(そんなわけで1月のスープかけご飯

 なんかの写真も出してきて、ここに

 書いていました。)

 

 

 

 

 

4月22日(木)今朝は

 

味噌おでんの時の田楽味噌で作った

 

卵味噌を食べ切ってしまいたくて

 

ご飯に乗せました。

 

 

(すだち胡椒で食べるつもりの塩味の

 精進おでん→結局は田楽味噌で→

 2回目以降は練り物足して・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保つように味噌(酒、てんさい糖、

 

みりん、味噌)をたっぷり入れて

 

作って食べてた。

 

 

存在感が強いから他は軽くが

 

いいと思い・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(私の実家では食べる文化が無かった

 味噌卵。大きな人も同様です。)

 

 

 

久しぶりに押し麦を買いました。

 

三分つき米に混ぜて炊くと黄色がかる。

 

(ダイシモチ麦の時は赤身がかって。)

 

 

それに、卵味噌と

 

新玉ねぎ(ヤマシークニン果汁混ぜ)

 

小松菜 (2cmくらいに切ってさっと茹で

     冷凍。水分を炒り飛ばすように

     鍋の中で解凍してからごま油、

     醤油で炒める。)

 

を、のせて三食丼。

 

 

 

 

 

 

2日間睡眠不足の2人。

 

5時台に目覚めても二度寝出来た。

 

8時ごろ起きて、水やり、朝食の準備。

 

 

 

 

包丁を使わず(玉ねぎも切ってあったので)

 

思いつくまま、楽しく簡単に準備。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食の前。

 

「薔薇が咲いたね。いい香りだね。」

 

水やり係の大きな人。

 

 

 

 

 

 

 

一番外側の花びらがひらり、めくれ。

 

それを合図に、午前中のうちに切った。

 

 

 

 

 

 

 

次のも開き始めた。

 

午後にはさらに開いた。

 

 

 

 

 

 

グラノーラやソーダブレッドは、

 

ベースの部分自体も硬くて

 

(オートミール、硬く焼けた生地。)

 

中に入れてるナッツはもっと。

 

(今はアーモンド、くるみ)

 

 

来週には、治療が終わる

 

右の歯で食べられそうだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーテンを開けて生活。

 

この写真はその変化により

 

浴室から撮りました。

 

(東のベランダ。)

 

お風呂に入りながら見られたら

 

楽しかろうな、薔薇。

 

 



 

感情までが右、左。



 

 

 

今、どちらかと言えば右の歯を

 

使わないようにしているのだけど

 

左の顎の調子がいいです。

 

(歯の方は本当は左もダメだけど。)

 

 

 

(こんな風に3つ蕾が並びます。)

 

 

歯に関しては噛み癖で右に偏ってる事

 

(これも仕方のない事情があるけど)

 

気づいてはいたけど、今は緊急事態で

 

左で噛んでいて、

 

顎の調子が良くなっちゃった。

 

 

 

ちなみに私は歯の磨き方もとても

 

上手です。それは気をつけなくては

 

いけないからなんだけど、

 

時間に余裕のある事の恩恵でもある。

 

(願ってその状況にいるわけでないのに。)

 

 

 

 

(支柱にしてる柵の向こうにも蕾、

 隠れてます。ここは1つだけど。)

 

 




 

あああ。


うんと長くなっちゃった。



小さな変化が大きな変化へ。


感情、考え、残しておきたい


変化が言葉になってあふれるよ。



 

生きている中で

 

新しく知って取り入れた事とかで

 

生活が楽しくなったり、

 

仕方なしにでも流れにのった事で

 

獲得した特技があったり。



その全てを光に換えたい心。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

” 南のベランダ ” を臨む掃き出し窓の

 

カーテンも開けっぱなしに出来る心。

 

モスグリーンに濁った川でさえ

 

気持ちよく感じるなあ。

 

 

 

2人で生活してるから

 

その心が揃ってはじめて出来たのです。

 

散歩や、ベランダで水やりをしながら、

 

部屋の中なんて外から見えない事を

 

確認して、その代わり思う存分

 

景色を楽しむ。



初夏もそうしたいな。