駆け足 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

” 駆け足 ” とかなんとか。

 

14日の私の言葉だけど、反省。

 

 

 

 

 

開き始めたと思ってから数日

 

香りも漂って来たけれど昨日は

 

これくらい。

 

 

シャンテ・ロゼ・ミサト。

 

4月20日(火)

 

 

(確かにフェンネルの花は早いね。

 大きな人も開花時期を自分で調べ

 「 夏・・5月〜7月 」 と。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薔薇を2鉢。今年はここに。

 

「 東のベランダ 」の方が環境が

 

良いように思います。

 

 

 

 

 

 

背の高くなるボリジも

 

秋に蒔いて今咲いてる分は移動。

 

 

 

 

「 南のベランダ 」の棚では頭が

 

痞えて(つかえて)こちらに引っ越し。

 

 

 

(この場所で雨に打たれて花びら

 落ちて。それで食べられた私。)

 

 

 

ビオラは今日また

 

背高く伸びて(徒長して)しまった

 

のをバサバサ切りたいと思う。

 

 

ここのは遅くに咲き始めた分で

 

緑も生き生き元気だけど。

 

 

 

(でも、「剪定!」と切る際に

 花も遠慮なく切れるから・・・

 食べられる。食べられた。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 振り返る。


2019年4月21日(日)朝。

 

 

 

 

(置き場所が少し違ったり

 

 株が違ったり条件が異なるけど)

 

 

「開花はこどもの日」だったのは

 

もう、ずいぶん前の話なんだな。

 

 

夕方にはさらに開いていました。


ほらね。

 

 

(フォークの歯のように3本

 蕾が並んでつくことが多いけど

 この年みたいに1輪目は、

 長い茎の先に1つだけだったり。

 そういう花は開き始めても色が濃い。

 香りは・・どうだったかな?

 2019年、骨董市に行った日曜。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(また昨日の写真に戻る。

 もう1つ開き始めた蕾。これも

 開いたら・・薄い色かな?)

 

 

夏日とか。

 

 

 

昨日も今日もね。

 

ほとんど眠れなかった昨日は、

 

 

活動量も多くて私は冷えたけど。

 

それで人より「温かく」したけど。

 

 

 

 

(昨日も晴れ、だけど、空の

 透明感はなかったかな。薄い

 雲が全体を覆っているような。)

 

 

 

 

 

 

 

 

十日に一度、でなくともいい。

 

雨が降ったならなお良かった。

 

夕飯の後には『繕い』。

 

 

私は、針を持つのは今週2度目。

 

大きな人は、特に集中するので

 

静かな夜になりました。

 

 

ベランダのミサトちゃんが

 

駆け足したくても出来ない空気が

 

この家には流れているかも。

 

 

 

 

 

 

 

4月21日(水)朝早くから

 

家の中で活動的に過ごしてる。

 

 

午後はベランダ仕事をします。

 

よく食べているので本当は高め。

 

眠れさえすれば体温も上がるのよ。

 

 

 

 

 

 

のんびりと時間をかけて咲く

 

春のミサトちゃんに

 

夕暮れ時にもう一度湧き上がる

 

私のエネルギーを注ごうか。

 

 


雨に打たれてもし散っても


あなたは『 綺麗だった 』


大丈夫。



 

そろそろ走り出してもいいよ。

 

夜は祝杯あげたいな。