虹に繋がる 4 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

花ではなく緑果

 

『 大寒桜 』はさすがに早い。

 

もう今は赤い果の実る

 

『 河津桜 』の少し後かな?

 

 

 

 

 

果実になってから来た今年。

 

花の頃に来られる?来年。

 

 

 

 

 

 

 

 

時期も大事、それから時間も。

 

 

 

 

曇りのない青空に描かれた

 

飛行機雲のようだな。

 

 

濃い影にある水面の

 

その下に隠れる懸命。

 

 

白い飛沫が線になって走るよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

影だけじゃなくって光の中の

 

色彩にも驚かされたよ。

 

 

虹に繋がる色を見つけて

 

歓声を、この小さな旅で

 

何度も何度も上げた私よ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 一葉 』

 

サトザクラの園芸品種。

 

 

(『 普賢象 』みたいに

 

 葉化した雌しべが特徴だとか。)

 

 

 

初々しい。

 

舞妓さんみたい。

 

 

簪(かんざし)が

 

白い「お花紙」みたいな

 

衣装の可憐さを際立て。

 

 

 

 

 

 

” 可愛いくてもそれは

 

 修行しての結果です。” 

 

 

         みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お山に行った時みたいに

 

すれ違う人は次々

 

挨拶してくれて、嬉しくて。

 

 

昼間の川と異なるのは

 

大概それは女性の声である事。

 

 

 

 

ただ、

 

「ラジオ体操」の解散直後に

 

この『 一葉 』を撮ってたら

 

目の前の家に牡丹の花。

 

 

「これも(撮りなさい)」

 

と、おじいさんが言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私があちら側でもそうするだろう。

 

花を見ていると声をかけられるね。

 

 

 

 

 

 

大きな人ももう今はのんびり

 

2人に向けての言葉でしょう。

 

「来月もおいで」は嬉しいね。

 

 

4月15日(水)の朝です。