虹はまだ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月14日(水)夕飯

 

 

豆腐と揚げの味噌汁(煮干し、炒り糠)

 

豆ご飯(三分付き米、茹で豆を混ぜ)

 

さつま揚げ(市販、蛸ネギ)

 

紅三太大根ともずく酢

 

新玉ねぎバター醤油

 

ルッコラの胡麻和え(すりごまと塩)

 

いちご

 

 

 

 

 

 

 

沢村貞子さんみたいに文字だけで

 

記録してみようかとも思うこの頃。

 

 

昨日は少し「菜食寄り」で

 

素材の味重視、軽めの夕飯でした。

 

 

 

 

 

飲み物は

 

ヤマシークニン果汁とチンキを

 

炭酸で割ったもの。

 

 

 

チンキ(ハーブの焼酎漬け)は

 

その日の気分で、体調で、

 

2〜3種類選びスポイトで。

 

アルコール度数はうんと低いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨上がる。

 

4時に目覚めたけど十分。

 

私にとってはこんなに

 

気持ちの良い朝はめずらしく。

 

 

良く寝られた。嬉しい。

 

 

 

 

で、大きな人に言ってみた。

 

「散歩に行こう。」

 

 

 

 

6時ごろに起き出して着替えて

 

飛び出したつもりだったけど

 

今(写真の記録を)見たら6時前。

 

 

 

 

 

大きな人はやはりずんずん歩く。

 

私は2人の散歩にしては(この頃は)

 

めずらしくカメラを。

 

 

 

 

そうしたらまあ、置いていかれる。

 

 

(一応、立ち止まって待っていて

 

 くれるけど。旅行の時には御朱印を

 

 もらう間に私は撮れるんだけど。)

 

 

でも、

 

大きな川沿いの1時間のお散歩。

 

大変嬉しい事がありました。

 

1人の時は川べりをあそこまではもう

 

歩かなかったからな。この春。

 

桜の春も。

 

 

(1人でカメラを手にしてたら

 もっと狭い範囲の散歩で満足できて

 しまうから・・・カメラってそれが

 よろしくなかったりします。私には。)

 

 

 

 

 

 

豆ご飯の豆は

 

芽が出てるのがあって

 

土に埋めてみました。

 

季節外れだけどどうなるかな?

 

 

(「支え」のある場所に数カ所。)

 

 

 

 

そして、今日の散歩の事も綴ります。

 

それも、写真無しは無理よね、私。

 

タイトルは『 虹につながる 』。

 

 

 

(『 自由時間 』も続きますよー。)