菜園 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

世界全体の「この状況」に関して

 

だけではなく

 

思い描いていたのとは異なる

 

私たちの2020年、2021年。

 

 

 

 

2019年後半に起きた事でまた

 

それまでの「想い」が全部

 

ひっくり返されたようなショックも

 

受けたけど、結果として

 

肝っ玉が座りました。

 

 

でもただ「明らめる」だけでなく

 

「まだ出来る事はあるかも?

 

 もうちょっと頑張る?」

 

という風に「かつての希望」に

 

後ろ髪をひかれながらのベランダ仕事。

 

 

 

 

 

1月21日 おむすびのお昼ご飯。

 

その成果がキラキラしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく実家で受け取れた

 

(初夏に作って冷凍庫に鎮座。)

 

ちりめん山椒の玄米おむすび。

 

 

雑穀ご飯の方は過年の赤紫蘇ふりかけ

 

(梅干しを作る時の)と黒すりごまで。

 

 

 

ルッコラやベビーリーフが

 

1月にはこんなに柔らかでした。

 

 

 

 

ポテトサラダに混ぜたのは

 

季節外れのパクチーの蕾とか

 

パセリとか・・・

 

今も変わらぬ・・・いいえ、

 

パセリは今がすごい!

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのポテトサラダは

 

里芋とじゃがいものミックス。

 

梅酢と豆乳とオリーブオイル。

 

 

 

(春・・・アレルギー症状の酷くなる

 季節を前に、いつもより気をつけて。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りんごは定番。

 

お味噌汁はなんだろう?

 

 

 

 

 

多分、豆腐とか揚げとか煮干しで

 

たんぱく質を摂れるのでしょう。

 

 

(玄米しかり、雑穀ご飯しかり。

 どちらのおむすびのご飯にも

 たんぱく質しっかり含まれてるけど。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き海苔の巻き方が斬新なのは

 

大きな人の手によるものだったから?

 

 

りんごも剥いてくれたかもしれない。

 

 

 

『菜園』での収穫、洗い、水切り。

 

それもきっと・・・そうでしょう。

 

 

(サラダはきっと作り置きの分。

 これ、気に入って何度か作った。

 里芋は吉野ヶ里ので、それだけでは

 量が足りなくてじゃがいもと一緒に。

 混ぜる事でそれぞれの味をちゃんと

 ひきたてあってくれた。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち合わせが長引いたそうで

 

今日は帰りが遅いです。

 

 

 

雨が強いです。