昨日の夜 今日の朝 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

昨日、今日と雨模様。

 

 

 

 

 

 

 

昨夜、茹で卵を半分ずつにしたので

 

今朝もトーストにのせて食べました。

 

 

 (これは昨夜の夕飯の写真。

 茶色の下に魚何尾も隠れてる。

 手前は玄米ご飯。納豆食べた。)



パン。

 

グリルで片面焼いてから

 

ひっくり返して具を乗せ焼く。

 

 

そのつもりで、

 

茹で卵もあってもなくてもいいと

 

思ったけど、

 

のせた。

 

 

そしたらグリルで焼くの

 

ちょっと無理そうで、そのまま。

 

 

 

 

固茹でじゃがいも、ピーマン、胡桃、

 

オリーブオイル、クミンシード、塩、

 

レッドペッパー(唐辛子)パウダーの

 

炒め物。

 

焼き海苔を敷いた上にのせ。

 

迷った末のゆで卵。

 

 

 

 

冷蔵庫から出したものばかりで

 

中でも、ゆで卵がひんやり。

 

これが私の「ねらい」とは反対に

 

全体を「さっぱり」させた。

 

 

マヨネーズをかけてトーストしたら

 

「こってり」になったろうに。

 

 

 

 

(夜は軽めだったけど、ゆで卵に

 

 マヨネーズ添えて食べたから、

 

 重なっちゃうからやめて正解。)

 

 

(昨晩は鯵のパン粉焼き。オリーブ

 オイルをかけて、グリルで。

 パン粉、パセリ、粉チーズ、にんにく

 トマト。鯵には塩胡椒を大きな人に

 してもらう。3枚におろしてもらい

 冷凍していた鯵と朝洗ってもらった

 ルッコラで、直前まで迷ったご飯。

 納豆を食べるか食べないかで、ね。)

 

 

 

 

 

 

ピーマンに唐辛子を合わせる。

 

トマトをまとめ買いして食べる。

 

 

 

 

 

1枚目の緑の写真は

 

11日(日)の「裏の駐車場」の。

 

すっかり葉が大きくなった桜。

 

 

「目の前の川」のは同じ

 

ソメイヨシノでもまだ小さいし、

 

明日に晴れても濃い影を作る事は

 

まだないだろうけど

 

 

寝床の工夫が功を奏して

 

また眠れるようになった私。

 

夏野菜を摂り過ぎる事による冷えを

 

過度に気にしなくてもよくなった。

 

 

(眠れない日が続くとエネルギーが

 

 足りなくなるから冷えるのです。

 

 今回はどう工夫したかって事も

 

 記録できるといいなあ。)

 

 

 

 

 

 

(桜と薔薇は仲間だから葉の形

 そっくり。これも塩漬けにしたら

 何かに使えるかな?と思う事数年。

 ピーマンと唐辛子が合うのも

 仲間だから当然かな。)

 

 

 

 

少し前よりかな気温が低めの日々も、

 

『 穀雨 』を前にしての容赦ない雨も、

 

フェンネルや薔薇が咲きそうなのも、

 

 

きっと駆け足の春だから。

 

 

 

 

 

(今日は水やりお休み。)

 

 

口にひんやり

 

ゆで卵の感触が嬉しかったのは

 

 

温かい豆乳入りのコーヒーを

 

今朝もたっぷり飲めたからと、

 

眠れた事、

 

 

それから・・・

 

 

 

 

この雨の後には夏が来る。

 

それを知ってるからだね。